フォト

ランキング

我が家のコザクラインコ達

  • アビ♀(ノーマルと思っていたらパイドでした!)
    2004年我が家へ来ました。一番の古株の子です!「アビちゃん」といえます!
    この子は牛乳パックとかペットボトルとか大きいもの投げ飛ばして遊ぶのが大好きです!
    足やくちばしをつかって音まねもします♪
    プリン♀(オーストラリアンシナモン)
    2006年7月頃我が家へ来ました。アビと仲良しです!「プーちゃん」といえます!
    毛引きをするので、今はもちょっと毛が寂しくなっています。
    時々自家製のカーラーをしています
    モカ♀(モーブ)
    2007年夏ころ我が家へ来ました。ゼンの奥さん レモン、マリモ、クリちゃんの母です♪
    「モカちゃん」といえます!
    性格は明るい子ですが、ゼンをしりにしいています・・・
    チーちゃん♀(WFアメリカンシナモンモーブパイド)
    2007年11月末に生まれ12月に我が家へ来ました
    半手乗りくらいですが、大変人懐っこく肩に乗り音まねをできそうな音を出してくれるのをいつも待っています!
    「チーちゃん」と連呼するのが大好きです♪
    ゼン♂(ノーマル)
    2008年秋に生まれた子です。手乗りではありませんが、性格は優しくいつもモカを見守っています♪
    野菜が大好きな子です
    マメ♀(アメリカンシナモン)
    2009年にうちに来ました。
    最初は、チーちゃんと仲良しでしたが、マリモとペアなれました♪
    レモン♀(ルチノー)
    2010年6月16日我が家で生まれました。モカとゼンの子です!
    「レモン」といえます!父親のゼンにほぼ育てられました
    かなりの手乗りです!自分の名前が言えますが、違う子の名前も上手にいえるのでだまされます♪
    マリモ♂(オリーブ)
    2011年4月24日モカとゼンの間に生まれた子です。
    マメちゃんとペアになりました!
    性格は、おっとりでおちゃめさんです♪
    モア♀(オリーブ)
    2012年2月18日マメちゃんとマリモの間に初めて生まれた子です!
    とっても人懐こくどこにでもついてくるかわいい子です♪...
    クリちゃん♂(ノーマル)
    2012年5月3日にモカ・ゼンの間に生まれた子です!
    動きがスローでとってもおっとりなおとなしい、いい子ちゃんです♪...
    麻衣ちゃん 性別不明(ダークグリーン)
    2015年1月29日マリモとマメちゃんの最後の素引きで生まれた子です!
    とっても甘えっ子さんのかわゆい子です♪

ペット

2017年6月18日 (日)

クリちゃんの体重減少をみんなの力で。という思いです!

マリモです~

610_2
相変わらずかわゆいマリモheart04

換羽中だけれど元気です。

610_3

換羽だからって体重がぐっと落ちるわけでもなく

それなりに食べていてバランスとれていますconfident

610_4
麻衣ちゃん、クリちゃんどちらとも仲良しして

私には鼻クシュしてくれて本当に優しい子に育ってくれていますnote

クリちゃんの心のバランスとれるのもマリモの存在が

とっても大きいと感じますwink

610_5
そして麻衣ちゃん。

やっとカメラにおさまってくれましたsign03

お首がスカスカですが、自咬はまったくなく完全に毛引きのタイプのようです。

ワカケさんの雛ちゃん風になっています。

麻衣ちゃんもマリモといるととっても楽しそうでほほえましいですsmile

610_6
そしてクリちゃんですが、このように元気なお顔です。

610_7
3羽でいると元気にしているのですが…
610_8
マリモはこのようにクリちゃんをやさしく見守ってくれているのですが…
610_9

元々の動きがスローなことや、元気に動くけれど

食べることに関してはマリモや麻衣に譲ってしまって...

体系はこの通り。

610_10
ほっそりでマリモと比べると肉付きが全く違いますcoldsweats02

そして体重が38台キープできずに35~36g代に落ちてしまいました。

そこで、今は何より体重を増やすようシードオンリーにする為

再びマリモ、麻衣と別にする事にしましたweep

3羽一緒にしているとクリちゃんの気持ちは元気なのはいいのですが

シードオンリーにすると麻衣とマリモががっついて食べてしまって

クリちゃんは引き下がって食べなくなってしまい体重が減ってしまいます。

難しい決断ですが、今は別居にして再調整の時と判断しましたsign03

結果、このようになっています→向かって右がアビ、左がクリちゃんですchick

619_1
クリちゃんにとって試練の時をたくさんの試練を経験してきた

アビと隣同士で過ごして乗り越えていこう~という作戦ですsign03

ちなみにアビちゃん近頃調子が良くって

ずっと40g代だったのが42g代まで体重も増えて

ペレットも食べるようになっていますnote

いつもながらアビの安定したメンタルと復活する力には尊敬の念が溢れます。

619_2
そして、お引っ越し後のクリちゃん

まだ勝手がわからないような様子のクリちゃんですが

アビをじ~っと見ていることが多いですconfident

家族であり仲間なので助け合えると信じますshine

619_3
放鳥はマリモと麻衣と一緒にして楽しく過ごせるようにしていますconfident

動きはもうちょっとがばんればちょっと飛べるかもsign03

と思える時があるのですがその一歩が難しいようです。

体重が減っていて飛べる為の筋肉量も少ないのかもしれないので

体重と合わせてもうしばらく見てくことになりそうです...

眩暈はなさそうに見えるのですけどね。

クリちゃんの体重減少、みんなの力でどうにかしたいと願うばかりです。

今日も最後まで見ていただいてありがとうございますconfident


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

 

2017年6月17日 (土)

レモン7歳のお誕生日おめでとう~

レモンです~

618_1

レモン、7歳のお誕生日おめでとうheart04

大きな病気もしないで、元気に育ってくれてありがとね。

618_2

レモンのお写真はのぞき見しているのが多くって

本当にかわいいね~

618_3

鳥さんがあまり好きではなくって

人が大好きな子なので、放鳥はいつも単独放鳥で楽しそうにしていますhappy02

618_4
レモン笑っているみたい~lovely
618_6

素引きで最初に家に残した子なので思い入れも強いですconfident

618_7
1日の過ごし方がだいたい決まっていて

日中は、お昼寝したりまったり、ポケ~っとして過ごしたい子なので

私が休みで家にずっといる日でも夕方とか

出来るだけ夜に近い時間の放鳥にして

レモンのしたい過ごし方に合わせるようにしていますconfident

ちなみに日中に放鳥するとケージの中でまったりしていて

なかなかでてきませんwobbly

618_8
放鳥が終わって、夜に新しい餌とお水もらうと

楽しそうにちょっと食べると

トコトコ上にあがってテントに入ってもっふりしますheart04

618_11

レモン、丸くってかわいいねsmile

618_12

最後はおねむになって、この状態になると

お休みカバーするのですが

なぜかかける前とかけている最中に

1回ずつわたしにチーちゃん、チーちゃんsign01

というのがお決まりになっていますlovely

おやちゅみだね~と言っているのかな~

Img_8602_4

618_13

お誕生日恒例のえこひいきおやつタイムsmile

お口におやつがついてるよ。

618_9
レモン大好きなペットボトルハウスもつけてご満悦です~
618_5
お誕生日動画もありますよ~wink





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!







2017年6月 4日 (日)

元気に動くクリちゃん♪

クリちゃんですよ~

530_1

クリちゃんげんきで動きもいいですsmile

クリちゃんとマリモと麻衣ちゃんで同居になって

手狭だったケージからお引越ししたんですwink

クリちゃんのために出口のところが踊り場のように

開けるよになっているタイプのケージがいいと思ったので

レモンが使っていたケージと思いチェンジ。

レモン用にはアビちゃんが元々使っていたHOEIのケージを使う事にしましたconfident

アビちゃんは、ハムポットでなければ保温が不十分なのでもうケージは使わないかと思います。

530_2

クリちゃん体調の方は。

体重は37~38g代が多く油断すると36g代に入ってしまうので

最近は2日に1回くらい給餌してコントロールしていますconfident

動きは元気でケージの中を自由自在に動き回ります~

まだ飛べないけど、お羽根を広げる動きは多くなっていますhappy02

眩暈はなさそうに見えるんですけど、先生から飛び始めたら

ステロイドを減らすと言われているのでまだマックスの量なんですよね。

ステロイドって人間でも副作用出るからちょっと心配ではあるのですけど

もうちょっとマックスの量で行ってみよかと…

ステロイドの副作用といえば一番には易感染があるので

抗菌剤も併用してるんですけど、筋力低下もちょっと心配。

なのでここでクリちゃんの頑張りパワーでちょっとでも飛べるようになると

少しでも早く減量できるかなと期待しています。

このお顔みると、だいじょうぶに思えますhappy02

530_3
クリちゃんったら、麻衣ちゃんに手厳しいのは健在で

ここにいる時に麻衣ちゃんが来ると怒りますlovely

530_4
最初のころは眩暈でちょっとしたときにくるんと

ひっくりかえってしまったので、放鳥の時はまじかでつっききりだったんですど

今はひっくり返る事はないのと、自分の力でお羽根ばたばたとか

飛ぶ練習にもなるので、ちょっと距離おいてクリちゃんおいでsign03

と呼んでちょっとジャンプ力で飛び移ったりしていますconfident

まる1か月はお羽根もろくに広げられなかったので

飛ぶための筋力も落ちてるかと思うので、リハビリです。

ケージの中のクリちゃん。こんな感じですごしていますsign03

ブランコのってぶーらんぶーらんしてもしっかりしているし

一つの動きをしてから次の動きをしたときも

ボーっとする感じもないのでいいかなと思っていますconfident






にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

2017年5月29日 (月)

かわゆいアビちゃん、かわゆいミーちゃん♪

アビちゃんですよ~

525_9

最近のアビちゃん、調子は変わらず体重少なめ

でも気持ちはポジティブで、くったりしたり楽しそうにしたりいろいろですsmile

そして昨日、水浴びがしたいというので

我が家の水浴び場の洗面所へ~

525_8

あれ?あびなかったの~

いえいえ浴びましたnote

左側だけぬれてますwobbly

525_1

アビちゃんは水浴びがしたいと行っても

調子によってしっかり浴びたり、ちょっとだけしたり

水飲みだしたり調整できる子ですconfident

今回の水浴びはちょっことだけ浴びました~

525_2

ちょこっとでも気持ちいいんだよね~lovely

525_4

ちょっと前に結構お羽根が抜けたし、ツクツクもまだあるから

丁寧にお羽根繕いしてきもちがいいねsmile

アビちゃんいい子いい子~note

525_3

525_7

このお顔、おやつも食べたし、お羽根繕いもしたから

そろそろ行くよ~

とこちらに飛んでくるアピールしていますheart04

緑の血尿もまだ出るけどまずまずの感じだね。

525_5

そして今日は、おとなしくってかわいいウロコちゃんのお話をしたいと思います。

数か月をペットショップで過ごし、長いしっぽが狭いケージの金網に擦れて

ぼそぼそになっていたウロコちゃんを私の実家の両親がお迎えしたのです。

私の実家では長く犬を3匹飼っていて、

1匹目心臓病で最後は喀血し亡くなり

2匹目肝臓腫瘍脳転移で亡くなり

3匹目小さいころからの先天性の重度の肝臓病とその後の

腎障害で亡くなったのですが、最後まで見事にお世話しきった母。

看病中、母はつきっきりだたので体調とか大丈夫かと聞きましたが

余裕の笑顔で、わんこたちが寝たら私も寝ればいいんだから平気だよsign03

と即答されおそるべし母。と思ったモノでした。

そんな中3匹目の子がなくなって約1年たち

鳥を飼いたいというので、ペットショップで何か月も

飼い主が見つからずにいたウロコちゃんをお迎えしたのです。

ワンちゃんを飼っていた時には先生にもう無理だから

安楽死も考えましょうかと打診されても、

即答で、病院でこの子を死なせるわけにはいかないsign03

わたしが責任もって見るからと、輸液ポンプつけて

自宅に連れ帰ったのですが、数か月後見事に復活させ

元気に走れるようにまでした人なので、お迎えの後何か

大きな病気が見つかったとしても大丈夫と思えたのと

鳥に関して父は、元鳥少年で、小学生の時に

野鳥をコミュニケーションをとったり、近所で譲りうけた小鳥を

素引きしたりもしていたそうなので、あまり迷いはなくお迎えしましたwink

1495790607758

この子、半年近くペットショップにいた子なのに、

全然かじりません。

撫でられるのも好きみたいでいくらでも撫でさせてくれますが

手にのる事は苦手のようでした。

昨年の12月にお迎えし、お名前はミーちゃんと名づけられました。

連れて行っときは、緊張が強い感じでしたが

その状況でもかじらなかったので、この子はかじらない子だと思いました。

そして最近、私は忙しくって身に帰る事とが出来ずに

5が月ぶりにやっと様子をを見に行けました。

するとどうでしょう~

連れて行った時とは全く違う印象で楽しそうにしているミーちゃんがlovely

1495790617163_2

しかもミーちゃんといえるようになっていて、

ミーちゃんかわいい、ミーちゃんえらいともいってましたwink

相変わらず手にのるのは苦手ですが、撫でられるのは大好きで

いつまでも撫でさせてくれますnote

ここでちょっと脱線wobbly

そもそも手にのるのと良くなれているというのは別の事と私は思っています。

鳥さん飼いの方で愛鳥を手乗りにしたいという方は

割と多いのかもしれませんが、自宅で素引きし

人の手の中にいるのに慣れている子はそれが安心する事と思うので

手乗りで育てるのはいいと思いますが、

ペットショップからくる子はそうではないので

必ずしも手乗りにする事がいいとは思っていなくって

その子がそうしたい子なら手のりにしたいし

とってもなれるけど手は苦手ならその必要はないと思っているんです。

なので、ミーちゃんは手乗りにならなくってもOKと思いますnote

ミーちゃんがきたいと思った時には、ミーちゃんが安心する方法で

スキンシップするのが大切な事と思います。

それで、このかわゆいミーちゃん、父の事が大好きになっていて

父が別の部屋に行くなど見えない所へ行くと

ミーちゃんミーちゃんミーミーと鳴くんですheart04

ほんととんでもなくかわゆいです。

そして私と母には全然してくれませんsweat01

お世話するのは圧倒的に母なのに~

呼び泣きを自分の名前で言うなんてかわいすぎlovely

しかも私と母はよくミーちゃんをナデナデしに行くけど

父はあまりしないんですよね。

父はミーちゃんから来た時にちょっとナデナデするけど

大体は優しく見守って話しかけてるんですconfident

ミーちゃんはペットショップでお羽根を切られていて飛べなかったのが

だいぶ伸びてきててちょっとだけ飛べるようになったんですけど、

父がいるときは、ばたばた~と羽ばたいてどうにか床におりて

とことこ歩いて父の足をツンツンして抱っこnote

となるのですが、ミーちゃんは手にのるのが苦手なので

ミーちゃんの体全体をすくうように抱き上げて膝にあげてくれるんですよ。

そのあとのミーちゃんたらとっても楽しそうにテーブルと父の膝を

行ったり来たり、テーブルで水浴びしたり楽しそうにするんですlovely

繰り返しますが私と母にはそんなこと一切してくれませんweep

とっても羨ましいです~

ミーちゃん、ペットショップにいた頃は、小さいケージで毎日大勢の人が見に来て

触って行って、夜までライトがこうこうと照って大きなストレスの中

ガンバっていたミーちゃん。

大好きな飼い主が出来て、1日中ミーちゃんと呼んでくれて

言葉が言えないだけで、頭がよくってなんでもよくわかっていると

自慢してもらえてかわいがられてミーちゃんよかったね~crying

父とミーちゃんはいい関係が築ける事でしょうchick

いっぱいナデナデクンクンさせてくれてありがとねhappy02

今回はお写真少なく、字がとっても多く読みずらい記事になってしまってすいませんsweat01

ミーちゃんの天使のようなかわゆさが伝わればいいなと思って

打ち始めたら、とっても長くなってしまいましたwobbly

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

2017年5月24日 (水)

クリちゃん、食べよう!

クリちゃんです~

522_2_2

クリちゃん、体重はまだ少なくって38g代なのですが

ほっそり感が良くなってきたように見えて

お顔もがおっていた印象だったのに、

表情ももともとのクリちゃんに戻ってきたように見えますsmile

前回の記事のコメントで春の雪さんにお羽根のツヤが良くなってきたと

言ってもらって、私としてはとっても嬉しくって

今できる事クリちゃんがどうしたいか考えてみて

今一つのチャレンジひじめてみることにしましたsign03

クリちゃんの体重はもともと43gだったのが38g代に減っていて

1日2~3回雛フードのみのみしていましたが、

5g飲んでも数時間で3g程度あっという間にへってしまいます。

出来るだけ濃い状態にはしていますが、自分でお水も飲むので

水分摂取が多くなるのもよくはないです。

鳥さんの必要水分量は少ないので、余分な水分は尿で出るだけなので

場合によっては負担にもなります。

そしてクリちゃんはマリモととっても仲良しで

一緒にちょこまかしたりおやつ食べたする時がとても楽しそうなので

思い切って、体重が38gあるときは給餌をやめてみましたsign03

代わりにおやつタイムとってクリちゃんの食べようとする力が

でてくるようにしてみようと思ったのですconfident

522_4_2
その結果。

給餌しないと38gより落ちてくると思ったのに

38g代キープしていて給餌やめて今日で2日半もちましたlovely

昨日の夜(3日目の夜)になって37g代に入ってしまい

5gの給餌しましたが、こんなにもつなんて、凄~い、クリちゃんheart04

522_3_2
ただ困ったことは、まだ2歳でよく食べる麻衣ちゃん。

ケージの中のおやつが増えるといっぱい食べて発情して吐き戻しはじまりますcoldsweats02

マリモは吐き戻ししないのになぜか麻衣はしちゃいます。

(うちは基本ケージの中はシードなしです)

そこで、ケージの中でもクリちゃんがシード食べれる方法、考えてこれにしましたsign03

クリちゃんは、麻衣が近づきすぎると

ちょっと離れて!と注意するのでクリちゃんがいつもいるところに

セットすると麻衣ちゃんが食べれるシードが少なくなるという作戦ですsign03

523_1
マリモは食べてもいいの?

となるかもしれませんが不思議な事にクリちゃん用と分かったのか

セットした最初は食べますがそのあとは割と離れますconfident

そして肝心のクリちゃんはwobbly

523_5

食べよう~クリちゃんnote

523_7

523_4

ちょっとづつ近寄って少し食べますが長くはつづきません~

523_2

お羽根ビロ~ンと広げられるよになったよねwink

523_3

そして、クリちゃんだけ誘拐しておやつタイムもしています~

5221
クリちゃん。今までは床におろしたら床で過ごしていたのに

カーテンをよじ登ると自分の力で上に行けると

気がついてずんずん上に行ってしまうようになりましたwobbly

床のとことこあるきも早いです~

うちでは、いろんな意味で事故を防ぐため

窓側、カーテン側に行かない様に言ってきているので

クリちゃんが考えてした事みたいですcoldsweats02

元気に動くクリちゃんを追いかけてケガのないように見ていかなければ~

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

chick高齢になってきた影響か、最近発情していろいろ対策していたモカ・ゼン

やっと抜けていつものようにほっこりできるようになりましたwink

発情は、続くとストレスになるので巣材集めなければ

食べなければとなって毎日が楽しいと感じられなくなってしまうので

心の健康が保てるようバランスとりますconfident

ゼン君年を取って、ますます温厚でなつくようになったので

おやつあげたくなりますが、心にセーブかけないといけませんwink

523_8

2017年5月23日 (火)

アビちゃんのほっこりタイム♪

アビちゃんです~

522_5
アビちゃん、最近体重が40g切っていて調子いいほうではないのですが

その中でも至福のひと時ですconfident

あの、よく吸水する触り心地がふんわりなタオル。

これに包まるととっても気持ちいいみたいで

くるまると動きが止まっておねむ始めちゃいます~smile

522_7
体重少ないとか吐き気があるとかは日常の事なので

その時の体調にあわせて休んだり遊んだりほっこりしたり

アビとの時間を楽しんでいますconfident

522_6
最近はこの状態でティッシュをカミカミしたり

AI+ポカリのみのみして、ぬくぬくしていますsign03

薄目開けて周囲の状況確認したりもいつも通りね~

522_8
体調良くないとは言いながらも嘴はツルツルで

お羽根のツヤもいいので低空ながらも余力とゆうか余裕はあるみたいと思っていますhappy02

522_9
そして、相変わらずほっこりでかわゆいモアちゃんheart04

数日前写真撮ったら止まらなくなってしまいました~

ケージの中に手をいれるといつもかわゆくはぷはぷしてくれて

片っぽあんよのっけて、まだ行かないでねと引き留められてるんですlovely





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

2017年5月12日 (金)

クリちゃん、アビちゃんがんばっています♪

クリちゃんです~

510_1
コメント返しが遅れていて申し訳ありませんcoldsweats02

今日中にお返ししますので~

510_2
クリちゃん頑張っておりますwink

体重はあまり変わらず増えないのですが

男の子ズの同居が楽しいのか

放鳥すると楽しそうにシードのところにやってきますconfident

体重が増えてくるほどの量が食べれていないようですが

しっかり雛フード食べているので元気にしています。

510_3
まだ飛べていませんが、飛びたいお顔やしぐさをしますsmile

飛ぼうとしてお羽根ひろげ始めてあきらめているので

お羽根ひろげるとちょっと目まいがあるのかもしれません。

これがよくなったら飛べるかもsign01と期待して注目していますsign03
510_4

そしてお羽根がだいぶ閉じてきましたsign03

ジャンプするときもお羽根閉じたままで、できるようになりました~

少しづつでもよくなったところ見つけるとうれしいですhappy02

510_5

クリちゃんは一度にいっぱい食べないので

他の子よりこまめに放鳥して、シードたべますconfident

ちなみに今、放鳥時のシードOKの子は、レモンとアビだけです...。

510_6
元気なお顔wink

510_8
かわゆいね~heart04
510_7
食べるクリちゃん、動画もとりましたlovely




そしてなんと、たどたどしくお羽根ひろげてのお水浴び始めましたhappy02

クリちゃんすっご~い




そしてアビちゃん、クリちゃんとあまり変わらない体重ですが

不思議と動きがよく割と元気でいてくれてますhappy02

アビちゃんもすっご~い





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

2017年5月 4日 (木)

クリちゃん5歳のお誕生日おめでとう~

クリちゃんです~

53_3

クリちゃん、5月3日で5歳になりました~birthday

あっという間の5年間でしたconfident

いつまでもかわゆくいてくれてありがとね。

53_2

美しく挿餌できずに飛び散ってごめんね。

せっかくお誕生日にクチュッとなったエリカラから

かっこいい青いエリカラに変えたのに

あっという間に飛びちりましたwobbly

私もざっくりしてるけど、クリちゃんだって

大きなお口開けてちょうだいちょうだいするから

張り切ってお口にいれると飲み込まないで

反対側のお口からだれ~ってなるでしょ~coldsweats02

53_1

解剖的には右側から飲ませるといいことになっているけど

クリちゃんみてるとそんな気がしませんwobbly

いっぱい食べたよ~

ってお顔してるけど、まだ食べてないでしゅよ~lovely

53_4
いつもはお誕生日はマリモと麻衣と男の子ズでおやつパーティなんだけど

クリちゃんは今、あまりたべれないので

今回は男の子ズおやつパーティはやめました。

その代わりにたぶんクリちゃんが今一番したい事。

飛べなくなってから自分で行けなくなった

高いところにある遊び場へ行って、リフレッシュタイムしましたwink

リフレッシュっていいみたい。

完全見守りレスキュー体制で高いところにある遊び場で遊びましたwink

その時撮った動画ですが、びっくりなことに

今クリちゃんができるすべての事やってくれていますheart04

それって、他の子ならとっても普通にできる事

でもある日突然クリちゃんはできない羽なった事ばかりです。

・上にある棒へ飛び移りたくって見あげて考えて

くちばしとあんよでグルンと回ってクリちゃんだけの力で行く

・とまり木を横歩きよじ登りしながらずんずん上へいく

・ちょっとだけ離れたところにある木の踊り場へ飛び移る→飛び移ったあと転がらないですぐに遊べる

・片っぽあんよでお羽根をびろ~んとひろげる⇐これはクリちゃんにとって本当に難関だった...。

クリちゃんたくさんのことができるようになったことに感動ですweep

こういう一つ一つのことがクリちゃんの自身につながっていると思います

#ちなみにですが普通にとまっていてもお羽根開き気味

ジャンプした後お羽根微妙に広げるなどは目まいを最小限にするための動きです。

お羽根はバランスをとるためのものでね。

なので例えばジャンしたあとにお羽根広がらなくなると

目まいがよくなってきているのかとかわかるので、とっても注目してみていますconfident

ここでちょっと。

今回のクリちゃんのようなこと突然起こる鳥さんはほかにもいると思いますので

私が見ていて大事だと思ったことまとめてみようと思います。

これはあとあと先生と話す中でわかったことですが

クリちゃんはこの2週間くらい前から飛ぶ時のお羽根の音が

プロペラの音みたくなりました。

ちょうどその時、フェルトのエリカラにして見た時で

クリちゃんはフェルトのは結構嫌がっていたのでそのせいかと思って

様子みてしまったのですが、あれはやはり症状の始まりで

多少のめまいがありながら飛んでいたのでしょうという事です。

ただ必ずしもってことではありません。

たとえば、コザクラインコが飼いたいのこてちゃんは

プラ版のエリカラにかえてからそんな音がし始めたと教えてくださいました。

つまり、飛ぶ時の音が変わってきたときはよ~くきをつけてみてほしい。とぴう事なのです。

可能性としてクリちゃんのようになる場合もある事頭の片隅にあると

注意の仕方が変わってくると思うので→音だけじゃなくてお羽根の動きとか着地はきちんとできているか、あんよの力弱っていないかとかいろいろ気をつけてみることができそうですよね。

症状が出て飛べなくなると飼い主も焦ってしまいますが

ここで一番大切なのは、飛べないこと含め環境が大きく変わることで

気持ちが沈み食べれなくなることです。

クリちゃんは、目まいが始まってから数日して

食欲が落ちて食べなくなり気持ちもしょんぼりしてしまいました。

しょんぼりしてた時期は目まいもしょっちゅう起きていた時期で

ほんの少しの段差のとこ歩いても転がっていて症状もいまよりずっと強く

気持ちが余計に沈むのだと思います。

そして鳥さんいとってはそれは命取りになりかねないのです。

今は、ケージの中で自由自在に動き回りときどき

麻衣を怒りぷんぷんしていて、元気な表情になり一安心してますconfident

そういうことを考えると普段から楽しいことやすごく好きなこと

たくさんある子は強みになるとおもいます。

たとえば、すぐ発情しちゃうくらいおやつ大好きでひまわりでも麻の実でも

あげるだけたべちゃう。

遊ぶの大好きで何でもおもちゃにして楽しんじゃう。

普段は発情事情などで困るようなことも病気になると

とても強みになったりするのではないかと今のクリちゃんをみていておもいます。

だってクリちゃん遊びも控えめ、おやつもそんなにほしがらなくって

あげるとありがとってお礼言いに来て、その間にほかの子に食べられちゃうような子ですからcoldsweats02

5歳になったクリちゃん今日もがんばっていますlovely

皆様いつもクリちゃんを心配してかわいがってくださってありがとうございますconfident

クリちゃんへのエールがクリちゃんの力となっていますsign03





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

2017年5月 2日 (火)

アビちゃんの近況とマリモ6歳、モアちゃん5歳おめでとう~♪

アビちゃんですよ~

52_1
クリちゃんのことで、すっかりアビちゃんの事お知らせできずにいましたが

調子よくはないですcoldsweats02

アビは体重38gがまずいラインですが

昨年冬に38g代に入るようになってその後どうにか40gくらいになっております。

昨年までは43g位のキープを目標としていたのですが

そこまで上げるは無理になっていて、今は40gキープが目標の状態ですweep

最初はこの体重はつらそうでしたがアビが徐々に慣れてくれて

今は40gあれば、5分くらい放鳥はできています。

41~42gあれば調子いいほうですねconfident

52_3

測らなくってもお顔見ると今日は体重少なそうなのはわかりますsign03

そのほかにもアビは細かなこと伝えてくれるのでわかりやすいですよ。

今日はあんまり調子よくないけどお薬のみのみの前に

おやつに行きたいな~とか、ちょっと水浴びのところにいってみたいな~とか

いろいろですよ。

52_7

AIの給餌は朝晩していて、とてもおいしいみたいで

アビの楽しみになっていますconfident

血尿の方は、腎臓の問題なので体重とは関係ないはずなのに

体重が落ちると尿がペパーミントグリーんになって潜血+となりますね...。

調子が悪いとプラケース内34度なのにあんよがひんやりで

吐き気がつづきます...。

そんな時はぬくぬく暖めてからのみのみタイムですwink

52_4
どうしてこうなっちゃうのかとか考えたってしかたがありません。

今アビがどういう気持ちでどういう状態かをしっかり見ていれば

大丈夫ですconfident

52_5

つらい時はそれが過ぎるのを一緒にじっと待ちますchick

52_6

早いものでアビが体調崩してもう7年くらいになります。

他の元気な子たちに比べたらほんっとに短い時間の

放鳥ですが、アビはその時間をとっても楽しみにしているんですconfident

調子が悪い日は、たちけて~ととんできて

ひたすら暖めるだけで終わる日もありますが

暖まりながらくるまれたタオルからひょっこりお顔出して

周りを見たりして、自分の調子を冷静に的確にとらえながら楽しんでいますchick

調子のいい日はたとえ5分の放鳥でもこんなことしていますよ~

116_1

ちょっとがおっておりますが話しかけると聞いれくれますchick

52_8

52_11
疲れやすくってちょっとぼ~っとしたりね。

52_10
ずっとアビのケージの必需品だった瓶。

入れて置くと出てこなくなったり、動きすぎてしまうのから

ずっと入れていなうけれど、ちゃんと覚えていて、

遊び場のどこにあるのか知っていますconfident

116_2

アビは調子が悪くってプラケースの中でもあまり動けなくっても

家の中の様子はしっかり把握しています。

この前、女の子たちの発情が伝染して調整つかなかった時

家の家具やケージの位置を左右正反対に模様替えして

発情を飛ばしたことがあったんですけど、まさにその日の放鳥タイムで

移動したケージのケースを渡り歩いて何やら確認していましたwobbly

すべてを把握したい子アビちゃんです~

52_2
あとこちら、だいぶ前になりますが放鳥タイムのアビちゃんの様子ですsign03




そして更新が途絶えていた間にモアちゃん5歳、マリモ6歳になりましたwink

おめでとう~heart04

性格もおっとりでそっくり親子note

見分けがつきますでしょうか~





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

2017年4月30日 (日)

お久しぶりのクリちゃんです!

クリちゃんです~

51_1_2
お久しぶりの更新になってしまいましたcoldsweats02

クリちゃんのその後ですが、なかなか自分で食べてくれなくって

雛フードの給餌続けています。

緊張しているように見えますが、たぶん体重が減って

お目目がギョッロッとして見えるためかと思いますwobbly

51_5_2
クリちゃんのは、体重は38~40g位になっていて

給餌しても4時間もすれば3gくらいは簡単に減ってしまうので

先生に多くてどのくらいいれていいか聞いて、5gまではいいよといわれ

1回5gの給餌をしていますsign01

5gって結構な量なので、最初はクリちゃんも飲むの大変でしたけど

最近は好きになってくれて、パクパク食べてくれますsign01

51_3_2
クリちゃんは完全に雛仕様で湯煎にかけて

あたたかい状態でないとのんでくれませんwobbly

どこまでも雛っぽいクリちゃんlovely
51_2_2
素引きの時の給餌のようにお口の周りがだれだれになりながら

給餌していますwobbly

51_4_2

お薬はまだステロイドがマックスの量でいっていて

ちょっとづつしかよくなってこないし飛べるようになってないということで

今の量でもうしばらく続けることになりましたsign03

それでも、飛ぶことはできないけど、目まい自体はよくなってきているようで

放鳥をマリモと一緒にしてマリモがクリちゃんにくっつきに来ても

よろめかなくって仲良しできるようになっていて

飛ぼうとしなければ転ばなくなりましたsign03

楽しい表情をするようになったので私としては大分安心しました。

先生とは密に連絡取り合っていて、少し前から新しい取り組みしています。

51_10_2
すごいでしょ~

目まいと食欲低下は直接の関連はないから

元のケージの環境に戻して、心の調整もしましょうという事になったんです。

これでクリちゃんを元気にしようという作戦ですsign03

51_13_2

最初の数日は床にじっとしていてあまり動かなかったのですが

マリモがつき添ってくれたりして今は、飛べないとは思えないくらいに

ケージの上の方へも行くし、危なっかしい様子もなくっていいみたいですconfident

51_11_2
これで食べるようになってくれたら最高ですね~

先生は、長くかかりそうだねといってました。

そしてなんと、麻衣ちゃんと3羽でいますwobbly

クリちゃんがプラケースにいってから

マリモも寂しそうだったので麻衣を一緒にしたら

クリちゃんを戻す時に麻衣を離すのがかわいそうになって同居になりましたconfident

そして、じ~っとみるとわかるのですが、麻衣ちゃん毛引きしてしまってますcoldsweats02

それでも、自咬ではなく、完全な毛引きなのでエリカラなしていっております。

51_7_2
放鳥時のクリちゃん、飛びたいからか上を向くことが多いです。
51_17_2
上からはマリモがクリちゃんを気遣ってこっそり見ていたりしますweep

本当に優しい子です。

51_16_2
クリちゃんお気に入りの場所。

51_8_2

レモンのケージの周りをうろついてカーテンとの間で日向ぼっこlovely
51_9_2

同じほうむいてるね~

ケージには麻衣もいるのですが、カメラ向けると

遠くへ行ってしまいますwobbly

51_12_2
ここまで来るのにだいぶかかったけど、なんだか晴れやかなお顔にみえます。

51_15_2
食べて、飛べるようになるまでもう一頑張りだねconfident

51_14
元気に動くようになったクリちゃんですsign03



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ