フォト

ランキング

我が家のコザクラインコ達

  • アビ♀(ノーマルと思っていたらパイドでした!)
    2004年我が家へ来ました。一番の古株の子です!「アビちゃん」といえます!
    この子は牛乳パックとかペットボトルとか大きいもの投げ飛ばして遊ぶのが大好きです!
    足やくちばしをつかって音まねもします♪
    プリン♀(オーストラリアンシナモン)
    2006年7月頃我が家へ来ました。アビと仲良しです!「プーちゃん」といえます!
    毛引きをするので、今はもちょっと毛が寂しくなっています。
    時々自家製のカーラーをしています
    モカ♀(モーブ)
    2007年夏ころ我が家へ来ました。ゼンの奥さん レモン、マリモ、クリちゃんの母です♪
    「モカちゃん」といえます!
    性格は明るい子ですが、ゼンをしりにしいています・・・
    チーちゃん♀(WFアメリカンシナモンモーブパイド)
    2007年11月末に生まれ12月に我が家へ来ました
    半手乗りくらいですが、大変人懐っこく肩に乗り音まねをできそうな音を出してくれるのをいつも待っています!
    「チーちゃん」と連呼するのが大好きです♪
    ゼン♂(ノーマル)
    2008年秋に生まれた子です。手乗りではありませんが、性格は優しくいつもモカを見守っています♪
    野菜が大好きな子です
    マメ♀(アメリカンシナモン)
    2009年にうちに来ました。
    最初は、チーちゃんと仲良しでしたが、マリモとペアなれました♪
    レモン♀(ルチノー)
    2010年6月16日我が家で生まれました。モカとゼンの子です!
    「レモン」といえます!父親のゼンにほぼ育てられました
    かなりの手乗りです!自分の名前が言えますが、違う子の名前も上手にいえるのでだまされます♪
    マリモ♂(オリーブ)
    2011年4月24日モカとゼンの間に生まれた子です。
    マメちゃんとペアになりました!
    性格は、おっとりでおちゃめさんです♪
    モア♀(オリーブ)
    2012年2月18日マメちゃんとマリモの間に初めて生まれた子です!
    とっても人懐こくどこにでもついてくるかわいい子です♪...
    クリちゃん♂(ノーマル)
    2012年5月3日にモカ・ゼンの間に生まれた子です!
    動きがスローでとってもおっとりなおとなしい、いい子ちゃんです♪...
    麻衣ちゃん 性別不明(ダークグリーン)
    2015年1月29日マリモとマメちゃんの最後の素引きで生まれた子です!
    とっても甘えっ子さんのかわゆい子です♪

« クリちゃんの楽しみと診察記録。 | トップページ | クリちゃんとあそぼう! »

2017年7月28日 (金)

お久しぶりの更新です~

モアちゃんです~

710_1
大変お久しぶりの更新ですいませんsign01

やる事が重なって、お誘いお出かけが重なって

お仕事も1か月間込み合ってしまって、日が経ってしましましたwobbly

そしてうちの子たちは、北海道もやっと暑くなって調子よさそうですconfident

かわゆいモアちゃんnote

発情は軽め、換羽でも体調崩さず元気です~

710_2

手にのると指ハプハプしてくれますhappy02

710_3

前回載せたかと思うのですが、クリちゃんアビちゃんを入れている

ガラスケースの上、結構な高さなんですが

ここにのってお鈴とかマスコットとか次々に放り投げて

ハイテンションで遊びまくりますwink

これもこれから投げよとうとしいて楽しくなってます~

710_4

アビちゃんは体調が上がったり下がったりは同じですが

気温が上がってからふり幅が少なくなっていて

体調によってアビが自分で調整するのがうまくいっているみたいですconfident

そしてクリちゃんnote

710_6
飛べませんがちょこまかと動いてかわゆすぎですheart04
710_8
前回は体重が35~36gくらいで少なくってという感じでしたが

気温が上がって30度いくようになってから調子がよくなって

今は体重38~39gまで増えましたwink

710_9

体重すくなっかったときは何をしても増えなくって

もう増えないのかという気持ちあったけど

今は無理と思っていた体重まで行ったのでまずは

40g代になる事を目標にしていますconfident

710_10

かわゆいね~lovely

710_11

エリカラ外すのとつけるの繰り返してますが

結構外している事増えましたconfident

かかりつけの先生から放鳥して飛ぶ練習したいときは

エリカラ外してね。って言われてるんですけど

飛ぶ練習は毎日の放鳥でしたいのでエリカラを軽量化しています。

710_5

いまのエリカラは重量0.5gです。

ペット包帯2枚重ねでつくっているんですが

ペット包帯は一度外すとくっつかなくなるので

毎日変えることが出来ないので軽量化で微調整しているんですconfident

ちなみにお首周りは革製品加工用の穴あけの道具で

バチンと穴あけしてぴったりサイズになりますnote

710_7
クリちゃん、床におろすといつも小走りで

レモンのケージのところに行きますconfident

710_21
正面から裏側からぐるぐる回りながら

レモンをじ~っとみてますhappy02

710_18

いつもじ~っとレモンをみるけど発情はしませんよ~

というより常にかわゆいので発情がわかりませんlovely
710_19
ねっheart02

710_20

クリちゃん、よくアビの真似っこしてます。

アビが扉の方に来たらクリちゃんも来るsign01

Img_8825_3
アビが食べ始めたら食べるsign01

710_14
アビがおもちゃに埋もれたらクリちゃんも埋もれるsign01
710_15
ねっheart01
710_16


710_17
レモちゃんnote

いろんな子にのぞき見されるけど発情はしませんよ~

鳥さんにはあまり興味がないのね。

710_12
する事とかしぐさとか頭の使い方がアビに似てきてますconfident

パパ、ママ兄弟には似ないでアビちゃんに似てくるなんて不思議~
710_13

チーちゃん10歳ですが、近ごろ飛ぶスピードが遅くなったり

高く飛ばなくなったりしているので飛んだ時は

着地が安全にできるか気をつけてみています。

若いころの印象のままでみて、身体機能がおちているのを見逃さないよう

油断しないで見ていかないとと思っています。


愛鳥さんはいつかは身体機能が落ちます。

変化が始まる大事な時をみのがさず、すべての鳥さんが日々楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

« クリちゃんの楽しみと診察記録。 | トップページ | クリちゃんとあそぼう! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ねね さんhappy01
そうですね、モアちゃんはほんとに女の子らしいかわゆい子ですconfident
見た目はマリモとそっくりだけど、遊び方とか動きとかは全然違いますね。
マリモはいつまでも甘えっ子の男の子。という感じのかわゆさですlovely

よっちの母さんhappy01
お久しぶりですねnote
クリちゃん体重がじんわり増えてきて調子いいみたいですwink
ちょこまか動いていてとってもかわゆいです~
雛フードが大好きでパクパク食べるんですlovely
いつもありがとうございますconfident

青薔薇さんhappy01
ほんとその通りsign01
体重が35~6gくらいの時は楽しそうにしていても
ときどきぼ~っとしたりしてたけど、今はそういうのはなくって
お目目きらきらでお羽根パタパタの練習とかしてて楽しそうですnote
40g超えるともっと調子良くなるかもですね~

さっちん さんhappy01
ほんと、モアちゃんのガニマタさんすごくってかわゆいlovely


nozomi さんhappy01
モアちゃん、レモちゃんは天然のかわゆさです~heart04
クリちゃんも飛べない以外はちょこまかとかわゆくうごいて
夏の暑さが体調にとってもあってるみたいですsmile

春の雪さんhappy01
クリちゃんふっくらしたでしょう~
昨日の夜なんか体重39.5gもあってもうびっくり~wobbly
シードを何種類もそろえてて色々変えたりしてるんだけど
今回キヌアを入れたら増え気味になってきていいみたいnote
小粒だけど栄養価高いからかな~

モアちゃんは女の子っぽくて可愛いらしい子ですね。
レモンちゃんも大きな目で興味深々で可愛いですlovely

モカさんお早うございます。
クリちゃんやアビちゃんが回復している様子がわかってよかったですhappy01
クリちゃんもお薬がきいているのですね。
モカさんが忙しいのにブログの更新をして下さりうれしいです。
いつも可愛い写真や動画を有難うございますhappy02

クリちゃんが楽しそうで可愛くなっていますネlovely
体調が良いと楽しそうなお顔になるのですネ。

モア嬢のガニ股はすごいインパクトだね。

ひさしぶりにクリちゃんの元気な姿があり安心しました。
体重がふえてよかったですlovely
モアちゃんレモンちゃんもあいかわらず可愛いですね。

わ~~クリぴゃんがふっくらしていて嬉しいよ~んチュ~kissmark
まだ飛べないみたいだけど
ゆっくり回復したら良いよね~bleah
アビぴゃんも元気そうで良かったわ~ブチュ~kissmark

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1521268/71200767

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりの更新です~:

« クリちゃんの楽しみと診察記録。 | トップページ | クリちゃんとあそぼう! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ