フォト

ランキング

我が家のコザクラインコ達

  • アビ♀(ノーマルと思っていたらパイドでした!)
    2004年我が家へ来ました。一番の古株の子です!「アビちゃん」といえます!
    この子は牛乳パックとかペットボトルとか大きいもの投げ飛ばして遊ぶのが大好きです!
    足やくちばしをつかって音まねもします♪
    プリン♀(オーストラリアンシナモン)
    2006年7月頃我が家へ来ました。アビと仲良しです!「プーちゃん」といえます!
    毛引きをするので、今はもちょっと毛が寂しくなっています。
    時々自家製のカーラーをしています
    モカ♀(モーブ)
    2007年夏ころ我が家へ来ました。ゼンの奥さん レモン、マリモ、クリちゃんの母です♪
    「モカちゃん」といえます!
    性格は明るい子ですが、ゼンをしりにしいています・・・
    チーちゃん♀(WFアメリカンシナモンモーブパイド)
    2007年11月末に生まれ12月に我が家へ来ました
    半手乗りくらいですが、大変人懐っこく肩に乗り音まねをできそうな音を出してくれるのをいつも待っています!
    「チーちゃん」と連呼するのが大好きです♪
    ゼン♂(ノーマル)
    2008年秋に生まれた子です。手乗りではありませんが、性格は優しくいつもモカを見守っています♪
    野菜が大好きな子です
    マメ♀(アメリカンシナモン)
    2009年にうちに来ました。
    最初は、チーちゃんと仲良しでしたが、マリモとペアなれました♪
    レモン♀(ルチノー)
    2010年6月16日我が家で生まれました。モカとゼンの子です!
    「レモン」といえます!父親のゼンにほぼ育てられました
    かなりの手乗りです!自分の名前が言えますが、違う子の名前も上手にいえるのでだまされます♪
    マリモ♂(オリーブ)
    2011年4月24日モカとゼンの間に生まれた子です。
    マメちゃんとペアになりました!
    性格は、おっとりでおちゃめさんです♪
    モア♀(オリーブ)
    2012年2月18日マメちゃんとマリモの間に初めて生まれた子です!
    とっても人懐こくどこにでもついてくるかわいい子です♪...
    クリちゃん♂(ノーマル)
    2012年5月3日にモカ・ゼンの間に生まれた子です!
    動きがスローでとってもおっとりなおとなしい、いい子ちゃんです♪...
    麻衣ちゃん 性別不明(ダークグリーン)
    2015年1月29日マリモとマメちゃんの最後の素引きで生まれた子です!
    とっても甘えっ子さんのかわゆい子です♪

« レモン7歳のお誕生日おめでとう~ | トップページ

2017年6月18日 (日)

クリちゃんの体重減少をみんなの力で。という思いです!

マリモです~

610_2
相変わらずかわゆいマリモheart04

換羽中だけれど元気です。

610_3

換羽だからって体重がぐっと落ちるわけでもなく

それなりに食べていてバランスとれていますconfident

610_4
麻衣ちゃん、クリちゃんどちらとも仲良しして

私には鼻クシュしてくれて本当に優しい子に育ってくれていますnote

クリちゃんの心のバランスとれるのもマリモの存在が

とっても大きいと感じますwink

610_5
そして麻衣ちゃん。

やっとカメラにおさまってくれましたsign03

お首がスカスカですが、自咬はまったくなく完全に毛引きのタイプのようです。

ワカケさんの雛ちゃん風になっています。

麻衣ちゃんもマリモといるととっても楽しそうでほほえましいですsmile

610_6
そしてクリちゃんですが、このように元気なお顔です。

610_7
3羽でいると元気にしているのですが…
610_8
マリモはこのようにクリちゃんをやさしく見守ってくれているのですが…
610_9

元々の動きがスローなことや、元気に動くけれど

食べることに関してはマリモや麻衣に譲ってしまって...

体系はこの通り。

610_10
ほっそりでマリモと比べると肉付きが全く違いますcoldsweats02

そして体重が38台キープできずに35~36g代に落ちてしまいました。

そこで、今は何より体重を増やすようシードオンリーにする為

再びマリモ、麻衣と別にする事にしましたweep

3羽一緒にしているとクリちゃんの気持ちは元気なのはいいのですが

シードオンリーにすると麻衣とマリモががっついて食べてしまって

クリちゃんは引き下がって食べなくなってしまい体重が減ってしまいます。

難しい決断ですが、今は別居にして再調整の時と判断しましたsign03

結果、このようになっています→向かって右がアビ、左がクリちゃんですchick

619_1
クリちゃんにとって試練の時をたくさんの試練を経験してきた

アビと隣同士で過ごして乗り越えていこう~という作戦ですsign03

ちなみにアビちゃん近頃調子が良くって

ずっと40g代だったのが42g代まで体重も増えて

ペレットも食べるようになっていますnote

いつもながらアビの安定したメンタルと復活する力には尊敬の念が溢れます。

619_2
そして、お引っ越し後のクリちゃん

まだ勝手がわからないような様子のクリちゃんですが

アビをじ~っと見ていることが多いですconfident

家族であり仲間なので助け合えると信じますshine

619_3
放鳥はマリモと麻衣と一緒にして楽しく過ごせるようにしていますconfident

動きはもうちょっとがばんればちょっと飛べるかもsign03

と思える時があるのですがその一歩が難しいようです。

体重が減っていて飛べる為の筋肉量も少ないのかもしれないので

体重と合わせてもうしばらく見てくことになりそうです...

眩暈はなさそうに見えるのですけどね。

クリちゃんの体重減少、みんなの力でどうにかしたいと願うばかりです。

今日も最後まで見ていただいてありがとうございますconfident


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

 

« レモン7歳のお誕生日おめでとう~ | トップページ

ペット」カテゴリの記事

コメント

青薔薇さんsign03
アビちゃん体重が少なくってなかなか瓶で遊べるようにならないのですけど
瓶がどこにあるかは知っているので、瓶のところに飛んで行ってそっと隣にいたりしますconfident
アビちゃん今換羽が始まってドキドキですwobbly
クリちゃんは昨日受診にいってこまごまと調整したので近々アップしますね。

ヘルシーえっぽこ さんhappy01
そうなんですよ~アビちゃん昼間はこんな感じでまったりお昼寝タイムするんですよsmile
そしてこの挟まりシーンをクリちゃんが真正面からジ~っと見ているということになっていますwobbly
アビちゃんずっと体重が少なかったのがやっと42g代になったのに
今、換羽にやられてすっごく抜けて、カラフルおちっぽも2本も抜けてしまいましたcoldsweats02
さすがです。春の雪さんいつも本当によく見ててやんわり暖かコメントで助言をくれてとってありがたいいのですが、えっぽこさんもすっごいですwobbly
全くその通りで、アビにはズプリームをパウダーにして使っていて
体調が落ちるとシード控えてペレット食べ始めるんです。
そしてまさにペレットを食べ始めた時期でしたsign03
私も、赤くない?きかれるとそうかも、気をつけてみなければと直で思ってしまうのでいけませんcoldsweats02

クリちゃんを見守るマリモちゃんはとても優しいですネsign03
たくさん食べてくれるといいですネ。
アビちゃんもビンで遊べるといいですネlovely

アビちゃんのハムポットでのヒーター横の 挟まりシーンが可愛い~♪
可愛い過ぎます‼
春の雪さん、さすがキチンと見てますね、えっぽこ予想ではズプリームを食べた色の影響なのかなと思いますが、
モカさんアビちゃんのご飯の今の配分ってなんでしょか?
クリちゃんは同居から個室に切り替わって、また経過を教えてくださいね~♪

さっちん さんhappy01
クリちゃんに食べてもらおうと思って昨日からシードのみにしていて、
今まで使ってこなかったシードも何種類か注文していて
いろいろ試してみようと思ってるのconfident
モリモリ食べてほしいね~

春の雪さんhappy01
あら、気がつかなかったけど、気をつけてうん〇の色見てみるね。
用心するに越したことはないからね~
クリちゃん最近飛ばないけど床でお羽根ぱたぱたって
時々するようになったのconfident
飛べるといいな~

ぽっち君happy01
マリモ、ほんとかわゆくって夜寝る前に
クリちゃんに雛フードあげていると、僕にもちょうだいといってやってきて
クリちゃんの残り物を喜んで嬉しそうに食べてますcoldsweats02

ねねさんhappy01
お久しぶりですね、お元気でしたかwink
クリちゃん元気はよくってとってもかわいいんですけども
食べる量が少ないみたいですwobbly

クリ坊が太って欲しいね。

クリぴゃんはお引越ししたんだね~bleah
ハムポットの中のクリぴゃんのうんちちゃんの色が
ちょっと赤い感じがするけど、、違ってたらごみ~んcoldsweats01
長い羽根さんが交差してくれると良いね。
マリモぴゃんと麻衣ぴゃんも支えてくれるんだね~えらい子~チュ~kissmark

今晩はsign03
クリちゃんを助けているマリモちゃんはとても優しいですね。
麻衣ちゃんと一緒に早く回復すると良いですね。
応援していますhappy01

クリちゃんの体重が増えて欲しいですwink
レモンちゃんの誕生日おめでとうございますlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1521268/70897764

この記事へのトラックバック一覧です: クリちゃんの体重減少をみんなの力で。という思いです!:

« レモン7歳のお誕生日おめでとう~ | トップページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ