フォト

ランキング

我が家のコザクラインコ達

  • アビ♀(ノーマルと思っていたらパイドでした!)
    2004年我が家へ来ました。一番の古株の子です!「アビちゃん」といえます!
    この子は牛乳パックとかペットボトルとか大きいもの投げ飛ばして遊ぶのが大好きです!
    足やくちばしをつかって音まねもします♪
    プリン♀(オーストラリアンシナモン)
    2006年7月頃我が家へ来ました。アビと仲良しです!「プーちゃん」といえます!
    毛引きをするので、今はもちょっと毛が寂しくなっています。
    時々自家製のカーラーをしています
    モカ♀(モーブ)
    2007年夏ころ我が家へ来ました。ゼンの奥さん レモン、マリモ、クリちゃんの母です♪
    「モカちゃん」といえます!
    性格は明るい子ですが、ゼンをしりにしいています・・・
    チーちゃん♀(WFアメリカンシナモンモーブパイド)
    2007年11月末に生まれ12月に我が家へ来ました
    半手乗りくらいですが、大変人懐っこく肩に乗り音まねをできそうな音を出してくれるのをいつも待っています!
    「チーちゃん」と連呼するのが大好きです♪
    ゼン♂(ノーマル)
    2008年秋に生まれた子です。手乗りではありませんが、性格は優しくいつもモカを見守っています♪
    野菜が大好きな子です
    マメ♀(アメリカンシナモン)
    2009年にうちに来ました。
    最初は、チーちゃんと仲良しでしたが、マリモとペアなれました♪
    レモン♀(ルチノー)
    2010年6月16日我が家で生まれました。モカとゼンの子です!
    「レモン」といえます!父親のゼンにほぼ育てられました
    かなりの手乗りです!自分の名前が言えますが、違う子の名前も上手にいえるのでだまされます♪
    マリモ♂(オリーブ)
    2011年4月24日モカとゼンの間に生まれた子です。
    マメちゃんとペアになりました!
    性格は、おっとりでおちゃめさんです♪
    モア♀(オリーブ)
    2012年2月18日マメちゃんとマリモの間に初めて生まれた子です!
    とっても人懐こくどこにでもついてくるかわいい子です♪...
    クリちゃん♂(ノーマル)
    2012年5月3日にモカ・ゼンの間に生まれた子です!
    動きがスローでとってもおっとりなおとなしい、いい子ちゃんです♪...
    麻衣ちゃん 性別不明(ダークグリーン)
    2015年1月29日マリモとマメちゃんの最後の素引きで生まれた子です!
    とっても甘えっ子さんのかわゆい子です♪

« クリちゃん、食べよう! | トップページ | 元気に動くクリちゃん♪ »

2017年5月29日 (月)

かわゆいアビちゃん、かわゆいミーちゃん♪

アビちゃんですよ~

525_9

最近のアビちゃん、調子は変わらず体重少なめ

でも気持ちはポジティブで、くったりしたり楽しそうにしたりいろいろですsmile

そして昨日、水浴びがしたいというので

我が家の水浴び場の洗面所へ~

525_8

あれ?あびなかったの~

いえいえ浴びましたnote

左側だけぬれてますwobbly

525_1

アビちゃんは水浴びがしたいと行っても

調子によってしっかり浴びたり、ちょっとだけしたり

水飲みだしたり調整できる子ですconfident

今回の水浴びはちょっことだけ浴びました~

525_2

ちょこっとでも気持ちいいんだよね~lovely

525_4

ちょっと前に結構お羽根が抜けたし、ツクツクもまだあるから

丁寧にお羽根繕いしてきもちがいいねsmile

アビちゃんいい子いい子~note

525_3

525_7

このお顔、おやつも食べたし、お羽根繕いもしたから

そろそろ行くよ~

とこちらに飛んでくるアピールしていますheart04

緑の血尿もまだ出るけどまずまずの感じだね。

525_5

そして今日は、おとなしくってかわいいウロコちゃんのお話をしたいと思います。

数か月をペットショップで過ごし、長いしっぽが狭いケージの金網に擦れて

ぼそぼそになっていたウロコちゃんを私の実家の両親がお迎えしたのです。

私の実家では長く犬を3匹飼っていて、

1匹目心臓病で最後は喀血し亡くなり

2匹目肝臓腫瘍脳転移で亡くなり

3匹目小さいころからの先天性の重度の肝臓病とその後の

腎障害で亡くなったのですが、最後まで見事にお世話しきった母。

看病中、母はつきっきりだたので体調とか大丈夫かと聞きましたが

余裕の笑顔で、わんこたちが寝たら私も寝ればいいんだから平気だよsign03

と即答されおそるべし母。と思ったモノでした。

そんな中3匹目の子がなくなって約1年たち

鳥を飼いたいというので、ペットショップで何か月も

飼い主が見つからずにいたウロコちゃんをお迎えしたのです。

ワンちゃんを飼っていた時には先生にもう無理だから

安楽死も考えましょうかと打診されても、

即答で、病院でこの子を死なせるわけにはいかないsign03

わたしが責任もって見るからと、輸液ポンプつけて

自宅に連れ帰ったのですが、数か月後見事に復活させ

元気に走れるようにまでした人なので、お迎えの後何か

大きな病気が見つかったとしても大丈夫と思えたのと

鳥に関して父は、元鳥少年で、小学生の時に

野鳥をコミュニケーションをとったり、近所で譲りうけた小鳥を

素引きしたりもしていたそうなので、あまり迷いはなくお迎えしましたwink

1495790607758

この子、半年近くペットショップにいた子なのに、

全然かじりません。

撫でられるのも好きみたいでいくらでも撫でさせてくれますが

手にのる事は苦手のようでした。

昨年の12月にお迎えし、お名前はミーちゃんと名づけられました。

連れて行っときは、緊張が強い感じでしたが

その状況でもかじらなかったので、この子はかじらない子だと思いました。

そして最近、私は忙しくって身に帰る事とが出来ずに

5が月ぶりにやっと様子をを見に行けました。

するとどうでしょう~

連れて行った時とは全く違う印象で楽しそうにしているミーちゃんがlovely

1495790617163_2

しかもミーちゃんといえるようになっていて、

ミーちゃんかわいい、ミーちゃんえらいともいってましたwink

相変わらず手にのるのは苦手ですが、撫でられるのは大好きで

いつまでも撫でさせてくれますnote

ここでちょっと脱線wobbly

そもそも手にのるのと良くなれているというのは別の事と私は思っています。

鳥さん飼いの方で愛鳥を手乗りにしたいという方は

割と多いのかもしれませんが、自宅で素引きし

人の手の中にいるのに慣れている子はそれが安心する事と思うので

手乗りで育てるのはいいと思いますが、

ペットショップからくる子はそうではないので

必ずしも手乗りにする事がいいとは思っていなくって

その子がそうしたい子なら手のりにしたいし

とってもなれるけど手は苦手ならその必要はないと思っているんです。

なので、ミーちゃんは手乗りにならなくってもOKと思いますnote

ミーちゃんがきたいと思った時には、ミーちゃんが安心する方法で

スキンシップするのが大切な事と思います。

それで、このかわゆいミーちゃん、父の事が大好きになっていて

父が別の部屋に行くなど見えない所へ行くと

ミーちゃんミーちゃんミーミーと鳴くんですheart04

ほんととんでもなくかわゆいです。

そして私と母には全然してくれませんsweat01

お世話するのは圧倒的に母なのに~

呼び泣きを自分の名前で言うなんてかわいすぎlovely

しかも私と母はよくミーちゃんをナデナデしに行くけど

父はあまりしないんですよね。

父はミーちゃんから来た時にちょっとナデナデするけど

大体は優しく見守って話しかけてるんですconfident

ミーちゃんはペットショップでお羽根を切られていて飛べなかったのが

だいぶ伸びてきててちょっとだけ飛べるようになったんですけど、

父がいるときは、ばたばた~と羽ばたいてどうにか床におりて

とことこ歩いて父の足をツンツンして抱っこnote

となるのですが、ミーちゃんは手にのるのが苦手なので

ミーちゃんの体全体をすくうように抱き上げて膝にあげてくれるんですよ。

そのあとのミーちゃんたらとっても楽しそうにテーブルと父の膝を

行ったり来たり、テーブルで水浴びしたり楽しそうにするんですlovely

繰り返しますが私と母にはそんなこと一切してくれませんweep

とっても羨ましいです~

ミーちゃん、ペットショップにいた頃は、小さいケージで毎日大勢の人が見に来て

触って行って、夜までライトがこうこうと照って大きなストレスの中

ガンバっていたミーちゃん。

大好きな飼い主が出来て、1日中ミーちゃんと呼んでくれて

言葉が言えないだけで、頭がよくってなんでもよくわかっていると

自慢してもらえてかわいがられてミーちゃんよかったね~crying

父とミーちゃんはいい関係が築ける事でしょうchick

いっぱいナデナデクンクンさせてくれてありがとねhappy02

今回はお写真少なく、字がとっても多く読みずらい記事になってしまってすいませんsweat01

ミーちゃんの天使のようなかわゆさが伝わればいいなと思って

打ち始めたら、とっても長くなってしまいましたwobbly

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

« クリちゃん、食べよう! | トップページ | 元気に動くクリちゃん♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

よっちの母さんhappy01
アビちゃんずっと体重少なめで緑の尿も出てて
調子よくはないはずなんですけど、その時その時で
楽しんで過ごせる子なので、毎日楽しそうにしててかわいいですheart04
ミーちゃんもすっごくかわいい子なので今度会えた時に
いっぱい写真撮ってきますねhappy02

ジャスミンさんhappy01
ありがとうございますsign01
ミーちゃんのかわゆさを伝えたくって載せたのでとっても嬉しいですhappy02
次回実家へ行ったときはたくさん写真撮ってきて
ミーちゃん特集しますね~
水浴びもとってもかわいいんです。深めのお水につかってからパシャパシャするんですよheart04

モカさんこんにちはsign01
アビちゃんが元気になり笑顔なので安心しましたhappy02
ウロコインコさんのミーちゃんもとても可愛いのですね。
モカさんのお母さんも犬の看病を熱心にできる人なのですね。
お父さんも動物に優しいとの事でミーちゃんも本当に
幸せになり良かったですbleah
いつも可愛い動画や写真、ミーちゃんの写真なども
ありがとうございますlovely

ミーちゃんがとても可愛いのでファンになりましたlovely
これからもたまにで良いので
ミーちゃん特集をよろしくお願いしますheart04

えっぴぃさんhappy01
へ~ウロコちゃんはぺったりさん多いんだ~
これからがたのしみheart04
ほんとに父の事が大好きで、私がなでなでしていても視界に父が入ったら、
お父さんlovelyっていうお顔になって父の所へ行ってしまうのweep
セキセイさんもぺったりになるんだね。
とってもおとなしい子なのに、ミーちゃんsign03って元気よくいうから
かわゆくってたまらない~
ミントちゃんガブしちゃうけどとっても甘えっ子さんなんだね。
うちから行った子たちを本当にかわいがって育ててくれて
とってもありがたいとおもってるよ~chick

春の雪さんhappy01
私も、店頭販売反対sign03
ペットショップに生体はいなくていいsign03
ミーちゃんの様子の変わりようを見てさらにそう思った。
ミーちゃんがいたペットショップは、コザクラ用くらいのケージに2羽のウロコちゃんがいて、棚にびっしりケージが並んで、何か月もいる子もいっぱいいてね。
いっぱい並んでると客は呼べるかもしれないけど鳥さんには大きなストレスだし、1羽1羽の大切な命をなんだと思っているのかangry
ちなみに実家でのケージは、ミーちゃんがのびのびとしていられるようにって
ペットショップのケージの3倍くらいの大きさのケージにいるんだよ~
田舎だから野鳥もいるから、ケージを窓際において、いつでもお外みられるようにしたんだってhappy02

miku55 さんhappy01
父は、ケージのお掃除やお水の交換などのお世話を
あまりしないという意味での話なんですけど
ミーちゃんにはとても愛情深く接していて、たぶん家族で一番
多くミーちゃんに話しかけていて、かわいがってくれているんですconfident
空気感が合うのかな~

アビちゃんも季節とともに気分的にも楽になったねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
イヤーん♪───O(≧∇≦)O────♪ミーちゃんかわいすぎるぅ❣️
ウロコちゃんってピトッとする子が多いみたい!!
お父さんが好きなのね🎶ウチも昔いたセキセイはいつも父について歩いてたなぁ
呼び泣きに自分の名前ってめんこいよねー
ミントがそう!いくらカブ子してもミントちゃん!ねーママ?って言われると親バカ丸出しになっちゃうわぁ〜

きりぎりすさんhappy01
アビちゃん体重がまだ少ないので、ちょっこっと
水につける程度でしたけど、気持ちよさそうでしたhappy02
調子よくなってまた瓶で遊んでいるところみたいですねsign03

さっちん さんhappy01
もうすぐ1歳になるけど、発情する様子もないから男の子かな~
かわいいでしょheart04
性格が控えめなんだけど、ミーちゃんっていう時は
元気いっぱいに言うからかわゆさ倍増~lovely

わ~ミーぴゃんがお父さんたちに可愛がられてうれしいよ~んhappy01
やっぱりペットショップでの生体販売は反対だわsign01
ミーちゃんのように狭いケージでお羽根が擦り切れて
ストレスで肉体的にも精神的に可哀想な子たちが沢山だもの。。
売れ残ったら闇に葬られる運命だしね。。。
ミーぴゃんが優しいお父さんたちに迎えられて本当に良かったbleah
生体販売がなくなって鳥さんを飼いたい人たちは
繁殖予定のブリーダーから自然に産まれた鳥さんたちを譲ってもらう
予定受注性にするべきだと思う。
ブリーダーはお金を少しはもらうけど
規制がある範囲内の少額にする。
ヨーロッパでは動物たちを売るペットショップなんか無いんだよ~sign01
来年は動物愛護法が5年ぶりに改正されるから
鳥さんたちにとっても、せめてペットショップでのケージの大きさを
大き目にする義務を設けるなど(動物福祉)
良い方向に改正して欲しいよね。
私たち、その署名も集めているのよconfident

アビちゃんのかみの毛がはねていてかわいいですheart04

お父さんになついているミーちゃんはとても可愛くて賢い子なのですね。
あまり世話していないお父さんになつくのは
不思議ですけれどそのような事は聞いたことがありますsign01

アビちゃんが元気に水あびしてて良かったですlovely
ビンでも遊べると良いですね。

ミー坊主なの?ミー嬢なの?かわいいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1521268/70688415

この記事へのトラックバック一覧です: かわゆいアビちゃん、かわゆいミーちゃん♪:

« クリちゃん、食べよう! | トップページ | 元気に動くクリちゃん♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ