フォト

ランキング

我が家のコザクラインコ達

  • アビ♀(ノーマルと思っていたらパイドでした!)
    2004年我が家へ来ました。一番の古株の子です!「アビちゃん」といえます!
    この子は牛乳パックとかペットボトルとか大きいもの投げ飛ばして遊ぶのが大好きです!
    足やくちばしをつかって音まねもします♪
    プリン♀(オーストラリアンシナモン)
    2006年7月頃我が家へ来ました。アビと仲良しです!「プーちゃん」といえます!
    毛引きをするので、今はもちょっと毛が寂しくなっています。
    時々自家製のカーラーをしています
    モカ♀(モーブ)
    2007年夏ころ我が家へ来ました。ゼンの奥さん レモン、マリモ、クリちゃんの母です♪
    「モカちゃん」といえます!
    性格は明るい子ですが、ゼンをしりにしいています・・・
    チーちゃん♀(WFアメリカンシナモンモーブパイド)
    2007年11月末に生まれ12月に我が家へ来ました
    半手乗りくらいですが、大変人懐っこく肩に乗り音まねをできそうな音を出してくれるのをいつも待っています!
    「チーちゃん」と連呼するのが大好きです♪
    ゼン♂(ノーマル)
    2008年秋に生まれた子です。手乗りではありませんが、性格は優しくいつもモカを見守っています♪
    野菜が大好きな子です
    マメ♀(アメリカンシナモン)
    2009年にうちに来ました。
    最初は、チーちゃんと仲良しでしたが、マリモとペアなれました♪
    レモン♀(ルチノー)
    2010年6月16日我が家で生まれました。モカとゼンの子です!
    「レモン」といえます!父親のゼンにほぼ育てられました
    かなりの手乗りです!自分の名前が言えますが、違う子の名前も上手にいえるのでだまされます♪
    マリモ♂(オリーブ)
    2011年4月24日モカとゼンの間に生まれた子です。
    マメちゃんとペアになりました!
    性格は、おっとりでおちゃめさんです♪
    モア♀(オリーブ)
    2012年2月18日マメちゃんとマリモの間に初めて生まれた子です!
    とっても人懐こくどこにでもついてくるかわいい子です♪...
    クリちゃん♂(ノーマル)
    2012年5月3日にモカ・ゼンの間に生まれた子です!
    動きがスローでとってもおっとりなおとなしい、いい子ちゃんです♪...
    麻衣ちゃん 性別不明(ダークグリーン)
    2015年1月29日マリモとマメちゃんの最後の素引きで生まれた子です!
    とっても甘えっ子さんのかわゆい子です♪

« アビちゃんのほっこりタイム♪ | トップページ | かわゆいアビちゃん、かわゆいミーちゃん♪ »

2017年5月24日 (水)

クリちゃん、食べよう!

クリちゃんです~

522_2_2

クリちゃん、体重はまだ少なくって38g代なのですが

ほっそり感が良くなってきたように見えて

お顔もがおっていた印象だったのに、

表情ももともとのクリちゃんに戻ってきたように見えますsmile

前回の記事のコメントで春の雪さんにお羽根のツヤが良くなってきたと

言ってもらって、私としてはとっても嬉しくって

今できる事クリちゃんがどうしたいか考えてみて

今一つのチャレンジひじめてみることにしましたsign03

クリちゃんの体重はもともと43gだったのが38g代に減っていて

1日2~3回雛フードのみのみしていましたが、

5g飲んでも数時間で3g程度あっという間にへってしまいます。

出来るだけ濃い状態にはしていますが、自分でお水も飲むので

水分摂取が多くなるのもよくはないです。

鳥さんの必要水分量は少ないので、余分な水分は尿で出るだけなので

場合によっては負担にもなります。

そしてクリちゃんはマリモととっても仲良しで

一緒にちょこまかしたりおやつ食べたする時がとても楽しそうなので

思い切って、体重が38gあるときは給餌をやめてみましたsign03

代わりにおやつタイムとってクリちゃんの食べようとする力が

でてくるようにしてみようと思ったのですconfident

522_4_2
その結果。

給餌しないと38gより落ちてくると思ったのに

38g代キープしていて給餌やめて今日で2日半もちましたlovely

昨日の夜(3日目の夜)になって37g代に入ってしまい

5gの給餌しましたが、こんなにもつなんて、凄~い、クリちゃんheart04

522_3_2
ただ困ったことは、まだ2歳でよく食べる麻衣ちゃん。

ケージの中のおやつが増えるといっぱい食べて発情して吐き戻しはじまりますcoldsweats02

マリモは吐き戻ししないのになぜか麻衣はしちゃいます。

(うちは基本ケージの中はシードなしです)

そこで、ケージの中でもクリちゃんがシード食べれる方法、考えてこれにしましたsign03

クリちゃんは、麻衣が近づきすぎると

ちょっと離れて!と注意するのでクリちゃんがいつもいるところに

セットすると麻衣ちゃんが食べれるシードが少なくなるという作戦ですsign03

523_1
マリモは食べてもいいの?

となるかもしれませんが不思議な事にクリちゃん用と分かったのか

セットした最初は食べますがそのあとは割と離れますconfident

そして肝心のクリちゃんはwobbly

523_5

食べよう~クリちゃんnote

523_7

523_4

ちょっとづつ近寄って少し食べますが長くはつづきません~

523_2

お羽根ビロ~ンと広げられるよになったよねwink

523_3

そして、クリちゃんだけ誘拐しておやつタイムもしています~

5221
クリちゃん。今までは床におろしたら床で過ごしていたのに

カーテンをよじ登ると自分の力で上に行けると

気がついてずんずん上に行ってしまうようになりましたwobbly

床のとことこあるきも早いです~

うちでは、いろんな意味で事故を防ぐため

窓側、カーテン側に行かない様に言ってきているので

クリちゃんが考えてした事みたいですcoldsweats02

元気に動くクリちゃんを追いかけてケガのないように見ていかなければ~

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

chick高齢になってきた影響か、最近発情していろいろ対策していたモカ・ゼン

やっと抜けていつものようにほっこりできるようになりましたwink

発情は、続くとストレスになるので巣材集めなければ

食べなければとなって毎日が楽しいと感じられなくなってしまうので

心の健康が保てるようバランスとりますconfident

ゼン君年を取って、ますます温厚でなつくようになったので

おやつあげたくなりますが、心にセーブかけないといけませんwink

523_8

« アビちゃんのほっこりタイム♪ | トップページ | かわゆいアビちゃん、かわゆいミーちゃん♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

春の雪さんhappy01
そうなの~クリちゃん飛べない以外はとっても元気で楽しそうにしているのheart04
お羽根の方は飛べないんだけど飛び立とうとはしてて、お羽根を半分くらい広げて飛び立つけど、羽ばたけなくって30センチくらいで着地って感じ。
でも着地も前みたく転がらないで、ちゃんとあんよついて着地できるようになってるsign03
少しづつ前進しているみたいだよね。先生も時間かかるよ、薬が効けば飛べるようになると思うよと言ってくれてから心強いよね。

青薔薇さんhappy01
そうですね、クリちゃん食べるようになってきているけど
もともとのんびり食べる子なので、食べている割に減っていないという事が結構ありますcoldsweats02
クリちゃんは、いつも肩までとことこ上ってきて嘴を私のほっぺにぐいぐいこすりつけるというのをずっとやってくれるんですけど、それはなしにして食べてくれていいのだけどsign01とおもってますwobbly
もともと放鳥したときにぐいぐいとやりにくる子なのですが、クリちゃんにとっては大切なスキンシップなのかなheart04

ぴーちゃん&ぴよちゃん さんhappy01
ご心配かけてすいませんsweat01
位置は調整してあるので大丈夫です。
ブログにアップしたときはつけてすぐマリモたちが来てしまって
そのまま撮影してしまったので、この後高さの調整はクリちゃん仕様になっていますconfident
いつも説明不足でごめんなさい。
クリちゃんは、吐き気自体は飛ぼうとするときにある程度で
とってもよく動くようになっています。
飛ぶときはくるくる回りはしないけどちょっと変な感じなのかと思います。
飛びたてるけど羽ばたけないという感じですね。

ココアさんhappy01
クリちゃんは、飛べない以外は元気で飛ばない分
床を歩くのもすっごく早くなったし、カーテンをずんずん登って行ってしまうので
油断ならないですwobbly
そこまで元気ならモリモリ食べてくれてもいいのに~

さっちん さんhappy01
クリちゃんはもともといっぱい食べない子だから
たくさん食べるのむずかしそうwobbly
放鳥したときにマリモと一緒にシードとか粟穂食べる時が
一番食べてくれてるかもsmile

nozomi さんhappy01
ケージに入れているクリちゃん用のシード
マリモは遠慮がちにしてくれるけど、
麻衣ちゃんは、クリちゃんの目を盗んでたべちゃいますwobbly
私もクリちゃんの体重増えるまでに時間かかりそうだとおもって
ゆっくり見ていこうかと思っていますconfident

クリぴゃんの表情が明るくなってきていると思うよ~~んチュ~kissmark
給餌ではなく自分から食べる方が体重は持続できるんだねsign01
自分から食べるようになってくれたら超~~~嬉しいよねhappy02
クリぴゃんがんばってくれて良い子ちゃんだね~ブチュ~kissmarkkissmark

クリちゃんが食べるようになって良かったですネsign01
もう少し太ってくれたら安心ですネbleah

なんとか 食べてほしいですね
クリちゃん 頭を下げると 気分悪くなるって感じだったら
このエサ入れ 位置変えれるので
もう少し上にして
クリちゃん 頭を下げないで 食べれる位置というのはどうでしようか?

クリちゃんが少し遊べるようになったのですね( ^ω^ )
ゼンちゃんとモカちゃん夫婦もまったりと仲良くていいですね。
幸せにすごして欲しいですね(*´ェ`*)

クリ坊はたくさん食べて欲しいね。

今日はsign01
クリちゃんが食べるようにマリモちゃんや麻衣ちゃんが
応援しているところが微笑ましくてほっこりしましたlovely
時間がかかるけもしれないけれど治って欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1521268/70648057

この記事へのトラックバック一覧です: クリちゃん、食べよう!:

« アビちゃんのほっこりタイム♪ | トップページ | かわゆいアビちゃん、かわゆいミーちゃん♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ