フォト

ランキング

我が家のコザクラインコ達

  • アビ♀(ノーマルと思っていたらパイドでした!)
    2004年我が家へ来ました。一番の古株の子です!「アビちゃん」といえます!
    この子は牛乳パックとかペットボトルとか大きいもの投げ飛ばして遊ぶのが大好きです!
    足やくちばしをつかって音まねもします♪
    プリン♀(オーストラリアンシナモン)
    2006年7月頃我が家へ来ました。アビと仲良しです!「プーちゃん」といえます!
    毛引きをするので、今はもちょっと毛が寂しくなっています。
    時々自家製のカーラーをしています
    モカ♀(モーブ)
    2007年夏ころ我が家へ来ました。ゼンの奥さん レモン、マリモ、クリちゃんの母です♪
    「モカちゃん」といえます!
    性格は明るい子ですが、ゼンをしりにしいています・・・
    チーちゃん♀(WFアメリカンシナモンモーブパイド)
    2007年11月末に生まれ12月に我が家へ来ました
    半手乗りくらいですが、大変人懐っこく肩に乗り音まねをできそうな音を出してくれるのをいつも待っています!
    「チーちゃん」と連呼するのが大好きです♪
    ゼン♂(ノーマル)
    2008年秋に生まれた子です。手乗りではありませんが、性格は優しくいつもモカを見守っています♪
    野菜が大好きな子です
    マメ♀(アメリカンシナモン)
    2009年にうちに来ました。
    最初は、チーちゃんと仲良しでしたが、マリモとペアなれました♪
    レモン♀(ルチノー)
    2010年6月16日我が家で生まれました。モカとゼンの子です!
    「レモン」といえます!父親のゼンにほぼ育てられました
    かなりの手乗りです!自分の名前が言えますが、違う子の名前も上手にいえるのでだまされます♪
    マリモ♂(オリーブ)
    2011年4月24日モカとゼンの間に生まれた子です。
    マメちゃんとペアになりました!
    性格は、おっとりでおちゃめさんです♪
    モア♀(オリーブ)
    2012年2月18日マメちゃんとマリモの間に初めて生まれた子です!
    とっても人懐こくどこにでもついてくるかわいい子です♪...
    クリちゃん♂(ノーマル)
    2012年5月3日にモカ・ゼンの間に生まれた子です!
    動きがスローでとってもおっとりなおとなしい、いい子ちゃんです♪...
    麻衣ちゃん 性別不明(ダークグリーン)
    2015年1月29日マリモとマメちゃんの最後の素引きで生まれた子です!
    とっても甘えっ子さんのかわゆい子です♪

« アビちゃんの近況とマリモ6歳、モアちゃん5歳おめでとう~♪ | トップページ | クリちゃん、アビちゃんがんばっています♪ »

2017年5月 4日 (木)

クリちゃん5歳のお誕生日おめでとう~

クリちゃんです~

53_3

クリちゃん、5月3日で5歳になりました~birthday

あっという間の5年間でしたconfident

いつまでもかわゆくいてくれてありがとね。

53_2

美しく挿餌できずに飛び散ってごめんね。

せっかくお誕生日にクチュッとなったエリカラから

かっこいい青いエリカラに変えたのに

あっという間に飛びちりましたwobbly

私もざっくりしてるけど、クリちゃんだって

大きなお口開けてちょうだいちょうだいするから

張り切ってお口にいれると飲み込まないで

反対側のお口からだれ~ってなるでしょ~coldsweats02

53_1

解剖的には右側から飲ませるといいことになっているけど

クリちゃんみてるとそんな気がしませんwobbly

いっぱい食べたよ~

ってお顔してるけど、まだ食べてないでしゅよ~lovely

53_4
いつもはお誕生日はマリモと麻衣と男の子ズでおやつパーティなんだけど

クリちゃんは今、あまりたべれないので

今回は男の子ズおやつパーティはやめました。

その代わりにたぶんクリちゃんが今一番したい事。

飛べなくなってから自分で行けなくなった

高いところにある遊び場へ行って、リフレッシュタイムしましたwink

リフレッシュっていいみたい。

完全見守りレスキュー体制で高いところにある遊び場で遊びましたwink

その時撮った動画ですが、びっくりなことに

今クリちゃんができるすべての事やってくれていますheart04

それって、他の子ならとっても普通にできる事

でもある日突然クリちゃんはできない羽なった事ばかりです。

・上にある棒へ飛び移りたくって見あげて考えて

くちばしとあんよでグルンと回ってクリちゃんだけの力で行く

・とまり木を横歩きよじ登りしながらずんずん上へいく

・ちょっとだけ離れたところにある木の踊り場へ飛び移る→飛び移ったあと転がらないですぐに遊べる

・片っぽあんよでお羽根をびろ~んとひろげる⇐これはクリちゃんにとって本当に難関だった...。

クリちゃんたくさんのことができるようになったことに感動ですweep

こういう一つ一つのことがクリちゃんの自身につながっていると思います

#ちなみにですが普通にとまっていてもお羽根開き気味

ジャンプした後お羽根微妙に広げるなどは目まいを最小限にするための動きです。

お羽根はバランスをとるためのものでね。

なので例えばジャンしたあとにお羽根広がらなくなると

目まいがよくなってきているのかとかわかるので、とっても注目してみていますconfident

ここでちょっと。

今回のクリちゃんのようなこと突然起こる鳥さんはほかにもいると思いますので

私が見ていて大事だと思ったことまとめてみようと思います。

これはあとあと先生と話す中でわかったことですが

クリちゃんはこの2週間くらい前から飛ぶ時のお羽根の音が

プロペラの音みたくなりました。

ちょうどその時、フェルトのエリカラにして見た時で

クリちゃんはフェルトのは結構嫌がっていたのでそのせいかと思って

様子みてしまったのですが、あれはやはり症状の始まりで

多少のめまいがありながら飛んでいたのでしょうという事です。

ただ必ずしもってことではありません。

たとえば、コザクラインコが飼いたいのこてちゃんは

プラ版のエリカラにかえてからそんな音がし始めたと教えてくださいました。

つまり、飛ぶ時の音が変わってきたときはよ~くきをつけてみてほしい。とぴう事なのです。

可能性としてクリちゃんのようになる場合もある事頭の片隅にあると

注意の仕方が変わってくると思うので→音だけじゃなくてお羽根の動きとか着地はきちんとできているか、あんよの力弱っていないかとかいろいろ気をつけてみることができそうですよね。

症状が出て飛べなくなると飼い主も焦ってしまいますが

ここで一番大切なのは、飛べないこと含め環境が大きく変わることで

気持ちが沈み食べれなくなることです。

クリちゃんは、目まいが始まってから数日して

食欲が落ちて食べなくなり気持ちもしょんぼりしてしまいました。

しょんぼりしてた時期は目まいもしょっちゅう起きていた時期で

ほんの少しの段差のとこ歩いても転がっていて症状もいまよりずっと強く

気持ちが余計に沈むのだと思います。

そして鳥さんいとってはそれは命取りになりかねないのです。

今は、ケージの中で自由自在に動き回りときどき

麻衣を怒りぷんぷんしていて、元気な表情になり一安心してますconfident

そういうことを考えると普段から楽しいことやすごく好きなこと

たくさんある子は強みになるとおもいます。

たとえば、すぐ発情しちゃうくらいおやつ大好きでひまわりでも麻の実でも

あげるだけたべちゃう。

遊ぶの大好きで何でもおもちゃにして楽しんじゃう。

普段は発情事情などで困るようなことも病気になると

とても強みになったりするのではないかと今のクリちゃんをみていておもいます。

だってクリちゃん遊びも控えめ、おやつもそんなにほしがらなくって

あげるとありがとってお礼言いに来て、その間にほかの子に食べられちゃうような子ですからcoldsweats02

5歳になったクリちゃん今日もがんばっていますlovely

皆様いつもクリちゃんを心配してかわいがってくださってありがとうございますconfident

クリちゃんへのエールがクリちゃんの力となっていますsign03





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

« アビちゃんの近況とマリモ6歳、モアちゃん5歳おめでとう~♪ | トップページ | クリちゃん、アビちゃんがんばっています♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ココアさんhappy01
クリちゃん、結構な高さがあっても飛び移ったりできるようになりましたsign01
お羽根を広げると眩暈がするようで飛ぶとこが出いないのですが
あんよに力で飛び移ることが出来るようになりましたhappy02
元気なお顔になったのがとっても嬉しいですchick

ぽっち君さんhappy01
ありがとうございますnote
最初は平らなところ歩くのでも転がってしまっていたのに
今は10センチくらいの高さのところからぴょんと飛び降りることが出来るようになって、お顔も元気になってよかったですhappy02
アビちゃんは瓶を見つけると楽しいお顔になっていますnote

青薔薇さんhappy01
クリちゃん、とっても頑張っていていい子ですlovely
少しづつよくなってくるのじっくりみていこうとおもいます。
ありがとうございますconfident

こすも さんhappy01
ありがとうございます。
クリちゃん、まだまだちびっこさんと思っていたらもう5歳ですsign03
いつまでもかわゆいてくれて素敵な子ですheart04
わたしなんて、10羽の子みんなの事ちゃんと見れているのか、ちゃんと心で会話出来ているのかなと思ってしまいますconfident
こすもさんのお写真見ると愛情深く育てていらっしゃるのがとってもよくわかり、きれいなお写真にうっとりですwink

きりぎりす さんhappy01
クリちゃん、元気が出てきて本当によかったですhappy02
そうなんですよ。うちは1月からお誕生日続くんですよnote
1月麻衣2月モア3月は休みで4月がマリモ5月クリちゃん6月レモンですよ~
レモンなんて6月で7歳です。ついこの間まで雛っぴだった子が高齢鳥の仲間入りだなんてほんとあっという間ですwobbly

ぴーちゃん&ぴよちゃん さんconfident
ありがとうございますsign01
そうなんですよ、コロンところがるこおとこほとんどなくなって
クリちゃんのお顔も元気になってよかったですconfident
しょんぼりのままのお誕生日だったらかわいそうだなと思ってたので一安心です。
一生懸命よじ登るクリちゃんかわゆいですchick

ヘルシーえっぽこ さんhappy01
いや~ほんと雛っぴちゃんですよwink
挿し餌の時は雛雛のころで、床におろすと、ずんずん歩いて
高いとこに上って行って、飛んだことないのに飛ぶ気満々だから
周りにクッションとかおいて、不意に飛んでしまってもだいじょうぶにしているころ、そのまんまですwobbly
クリちゃん飛ぶよってお顔するのでとべるかsign02とおもってしまいます。
雛ちゃんに戻って成長していくところを見守る気持ちでゆっくり見ていきますねsign01
ほっこりするコメントありがとうございますconfident

春の雪さんhappy01
クリちゃん最初はとまり木を見上げて一瞬飛びたそうにしたけど
よじ登りはじめて、うんっしょって一生懸命登ってるとこが
とってもかわゆくって~lovely
お羽根ね~すごいのsign01
昨日の夜床とことこ歩いてるときぴたって交差してたのhappy02
良くなってくるのゆっくりみていくねconfident

今日は (*´ェ`*)
クリちゃんが少しづつ元気に歩いたり飛び移ったりできて
よかったですね (*゚▽゚)ノ
飼い主のモカさんの愛情のおかげですね。

クリちゃんの5才のお誕生日おめでとうございます。
クリちゃんが病気になり歩くことも出来なかったけれど
動画では楽しそうに遊んでいるので嬉しかったですlovely
アビちゃんもビンで遊んで楽しそうでしたねheart04
お薬やモカさんの看病がいいのだと思います。

クリちゃんアビちゃんが頑張っていい子ですネhappy01
回復して欲しいですネsign01

モカ さま

クリちゃん お誕生日おめでとうございます なんて意味がないくらいモカさんの毎日 愛が溢れる日々ですね❣️

本当に モカさんのインコさんたちはどれほど幸せで でも一番 お幸せなのはモカさんなのでしょうね…

私もいつかそんな大きなヒトになりたいです(*^^*)

クリちゃんが少しづつ遊べる様になって良かったです。
誕生日の子が続いているのですねsign01
マリモちゃんモアちゃんもおめでとうございますlovely

クリちゃん 5歳おめでとう \(^o^)/
めまいも 治まって来てますね
ころんと なることも ないみたい 良かった
出来ることが多くなって クリちゃんの自信につながってるのでしょう
良かった(*^。^*)
雛フードを パクパクして かわゆい クリちゃんですね
とまり木に飛び移りたい! でもどうしよう
嘴でぐるんて よじ登る 出来たね! 凄いよ クリちゃん!

モカぴーさんオハヨウございます‼
春の雪さんも併せてオハヨウございます♪

クリちゃん五歳おめでとうございます♪
雛ちゃん返りだと思って遠くから応援していますよん♪
エッポゴ的には
クリちゃんは飛べなくなったというより雛ちゃん返りでフレッシュ状態に戻っている位に、勝手にではありますが前向きに捉えています、
モカさんも、麻衣ちゃんシーズンの雛のお世話が最後のシーズンだったと思うので⭐

私にとってモカさんは雛ちゃんお世話のプロ!
雛ちゃんお世話の第一人者ですからね♪
クリちゃんのベースの体重に徐々に近付けて行けたのなら…と、願っています‼

クリぴゃん5歳になったのね~~おめでとう~~ぶちゅ~~kissmark
クリぴゃんが止まり木にアンヨちゃんで登った後の
嬉しそうなお顔がと~~ってもキュ~ト~happy01
クリぴゃんの尾羽根さんが交差していないから
まだ力が入っていないんだね。
ゆっくりと根気よく回復すると良いねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1521268/70462666

この記事へのトラックバック一覧です: クリちゃん5歳のお誕生日おめでとう~:

« アビちゃんの近況とマリモ6歳、モアちゃん5歳おめでとう~♪ | トップページ | クリちゃん、アビちゃんがんばっています♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ