フォト

ランキング

我が家のコザクラインコ達

  • アビ♀(ノーマルと思っていたらパイドでした!)
    2004年我が家へ来ました。一番の古株の子です!「アビちゃん」といえます!
    この子は牛乳パックとかペットボトルとか大きいもの投げ飛ばして遊ぶのが大好きです!
    足やくちばしをつかって音まねもします♪
    プリン♀(オーストラリアンシナモン)
    2006年7月頃我が家へ来ました。アビと仲良しです!「プーちゃん」といえます!
    毛引きをするので、今はもちょっと毛が寂しくなっています。
    時々自家製のカーラーをしています
    モカ♀(モーブ)
    2007年夏ころ我が家へ来ました。ゼンの奥さん レモン、マリモ、クリちゃんの母です♪
    「モカちゃん」といえます!
    性格は明るい子ですが、ゼンをしりにしいています・・・
    チーちゃん♀(WFアメリカンシナモンモーブパイド)
    2007年11月末に生まれ12月に我が家へ来ました
    半手乗りくらいですが、大変人懐っこく肩に乗り音まねをできそうな音を出してくれるのをいつも待っています!
    「チーちゃん」と連呼するのが大好きです♪
    ゼン♂(ノーマル)
    2008年秋に生まれた子です。手乗りではありませんが、性格は優しくいつもモカを見守っています♪
    野菜が大好きな子です
    マメ♀(アメリカンシナモン)
    2009年にうちに来ました。
    最初は、チーちゃんと仲良しでしたが、マリモとペアなれました♪
    レモン♀(ルチノー)
    2010年6月16日我が家で生まれました。モカとゼンの子です!
    「レモン」といえます!父親のゼンにほぼ育てられました
    かなりの手乗りです!自分の名前が言えますが、違う子の名前も上手にいえるのでだまされます♪
    マリモ♂(オリーブ)
    2011年4月24日モカとゼンの間に生まれた子です。
    マメちゃんとペアになりました!
    性格は、おっとりでおちゃめさんです♪
    モア♀(オリーブ)
    2012年2月18日マメちゃんとマリモの間に初めて生まれた子です!
    とっても人懐こくどこにでもついてくるかわいい子です♪...
    クリちゃん♂(ノーマル)
    2012年5月3日にモカ・ゼンの間に生まれた子です!
    動きがスローでとってもおっとりなおとなしい、いい子ちゃんです♪...
    麻衣ちゃん 性別不明(ダークグリーン)
    2015年1月29日マリモとマメちゃんの最後の素引きで生まれた子です!
    とっても甘えっ子さんのかわゆい子です♪

« お久しぶりのクリちゃんです! | トップページ | クリちゃん5歳のお誕生日おめでとう~ »

2017年5月 2日 (火)

アビちゃんの近況とマリモ6歳、モアちゃん5歳おめでとう~♪

アビちゃんですよ~

52_1
クリちゃんのことで、すっかりアビちゃんの事お知らせできずにいましたが

調子よくはないですcoldsweats02

アビは体重38gがまずいラインですが

昨年冬に38g代に入るようになってその後どうにか40gくらいになっております。

昨年までは43g位のキープを目標としていたのですが

そこまで上げるは無理になっていて、今は40gキープが目標の状態ですweep

最初はこの体重はつらそうでしたがアビが徐々に慣れてくれて

今は40gあれば、5分くらい放鳥はできています。

41~42gあれば調子いいほうですねconfident

52_3

測らなくってもお顔見ると今日は体重少なそうなのはわかりますsign03

そのほかにもアビは細かなこと伝えてくれるのでわかりやすいですよ。

今日はあんまり調子よくないけどお薬のみのみの前に

おやつに行きたいな~とか、ちょっと水浴びのところにいってみたいな~とか

いろいろですよ。

52_7

AIの給餌は朝晩していて、とてもおいしいみたいで

アビの楽しみになっていますconfident

血尿の方は、腎臓の問題なので体重とは関係ないはずなのに

体重が落ちると尿がペパーミントグリーんになって潜血+となりますね...。

調子が悪いとプラケース内34度なのにあんよがひんやりで

吐き気がつづきます...。

そんな時はぬくぬく暖めてからのみのみタイムですwink

52_4
どうしてこうなっちゃうのかとか考えたってしかたがありません。

今アビがどういう気持ちでどういう状態かをしっかり見ていれば

大丈夫ですconfident

52_5

つらい時はそれが過ぎるのを一緒にじっと待ちますchick

52_6

早いものでアビが体調崩してもう7年くらいになります。

他の元気な子たちに比べたらほんっとに短い時間の

放鳥ですが、アビはその時間をとっても楽しみにしているんですconfident

調子が悪い日は、たちけて~ととんできて

ひたすら暖めるだけで終わる日もありますが

暖まりながらくるまれたタオルからひょっこりお顔出して

周りを見たりして、自分の調子を冷静に的確にとらえながら楽しんでいますchick

調子のいい日はたとえ5分の放鳥でもこんなことしていますよ~

116_1

ちょっとがおっておりますが話しかけると聞いれくれますchick

52_8

52_11
疲れやすくってちょっとぼ~っとしたりね。

52_10
ずっとアビのケージの必需品だった瓶。

入れて置くと出てこなくなったり、動きすぎてしまうのから

ずっと入れていなうけれど、ちゃんと覚えていて、

遊び場のどこにあるのか知っていますconfident

116_2

アビは調子が悪くってプラケースの中でもあまり動けなくっても

家の中の様子はしっかり把握しています。

この前、女の子たちの発情が伝染して調整つかなかった時

家の家具やケージの位置を左右正反対に模様替えして

発情を飛ばしたことがあったんですけど、まさにその日の放鳥タイムで

移動したケージのケースを渡り歩いて何やら確認していましたwobbly

すべてを把握したい子アビちゃんです~

52_2
あとこちら、だいぶ前になりますが放鳥タイムのアビちゃんの様子ですsign03




そして更新が途絶えていた間にモアちゃん5歳、マリモ6歳になりましたwink

おめでとう~heart04

性格もおっとりでそっくり親子note

見分けがつきますでしょうか~





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

« お久しぶりのクリちゃんです! | トップページ | クリちゃん5歳のお誕生日おめでとう~ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

トリオ さんhappy01
マリモとモアは病気一つなく、換羽でも体調崩すことなく
とっても元気に育ってくれていますsign03
今、アビとクリちゃんの事があるので、健康で元気でいてくれるのって
とってもすごい事だと思いますconfident
いつもありがとうございますhappy02

ねね さんhappy01
アビは、体調によって出来ない事があっても
いきたいとこに行けなくっても、ちゃんと冷静に捉えていて
気持ちが落ちることもなくって、ほんとにメンタルの安定した子だと思いますね。
アビを見てると、なるほど、そういう心の状態になるといいのねと
思ったして、アビ大先生ですconfident

春の雪さんhappy01
アビはほんとに確認好きnote
動ける体調の時はいろいろ確認して歩いてるの~wobbly
アビとはかなり細かな意思疎通ができるから
賢さ具合はほかの子とレベルが違うね~confident

ぴーちゃん&ぴよちゃん さんhappy01
クリちゃん、給餌の時雛みたく大きなお口あけて
すっごくかわいいんですlovely
5g食べたらそのうはパンパンです。
マリモとモアちゃんほんとそっくりなんですwobbly
違うのは遊び方くらいかな。
モアちゃんは単独でもハイテンションで遊ぶけど
マリモは私のところやほかの子と何ならごにょごにょ言っているんですlovely
私にもごにょごにょいうんだけどききとれない~

マリモちゃんとモアちゃんのお誕生日おめでとうございますhappy01
お二人は元気なのですねsign01
クリちゃんとアビちゃんも病気と戦って回復する事をお祈りしていますbleah
モカさんも頑張ってくださいsign01

アビちゃんが頑張っていてうれしいですhappy02
ビンにもはいっている姿を見て良かったです。

アビぴゃんも頑張ってくれているんだね~~チュ~kissmark
アビぴゃんがケージの場所変えも全て知りたがるなんて~お利口さんだね~happy02
モアぴゃんはマリモぴゃんとマメぴゃんの奇跡のひなっぴだったよねhappy01
あれから5年も経つのね~おめでとう~~ブチュ~~kissmark

そうですよね どうして じゃなくって 今ですよね
給餌が美味しいなんて いいことですね
飲みやすくて 食べやすくて きっと 栄養になってくれますよ
辛い中に 楽しそうなお顔を見せてくれて 
とっても 信頼されてるって思います
アビちゃん やっぱりやりたい ビン遊び 出来たね (*^。^*)
良かったね~
モアちゃん マリモちゃん おめでとう♡
見分け ほんと そっくりすぎますね~
たぶん 間違えると思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1521268/70434544

この記事へのトラックバック一覧です: アビちゃんの近況とマリモ6歳、モアちゃん5歳おめでとう~♪:

« お久しぶりのクリちゃんです! | トップページ | クリちゃん5歳のお誕生日おめでとう~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ