フォト

ランキング

我が家のコザクラインコ達

  • アビ♀(ノーマルと思っていたらパイドでした!)
    2004年我が家へ来ました。一番の古株の子です!「アビちゃん」といえます!
    この子は牛乳パックとかペットボトルとか大きいもの投げ飛ばして遊ぶのが大好きです!
    足やくちばしをつかって音まねもします♪
    プリン♀(オーストラリアンシナモン)
    2006年7月頃我が家へ来ました。アビと仲良しです!「プーちゃん」といえます!
    毛引きをするので、今はもちょっと毛が寂しくなっています。
    時々自家製のカーラーをしています
    モカ♀(モーブ)
    2007年夏ころ我が家へ来ました。ゼンの奥さん レモン、マリモ、クリちゃんの母です♪
    「モカちゃん」といえます!
    性格は明るい子ですが、ゼンをしりにしいています・・・
    チーちゃん♀(WFアメリカンシナモンモーブパイド)
    2007年11月末に生まれ12月に我が家へ来ました
    半手乗りくらいですが、大変人懐っこく肩に乗り音まねをできそうな音を出してくれるのをいつも待っています!
    「チーちゃん」と連呼するのが大好きです♪
    ゼン♂(ノーマル)
    2008年秋に生まれた子です。手乗りではありませんが、性格は優しくいつもモカを見守っています♪
    野菜が大好きな子です
    マメ♀(アメリカンシナモン)
    2009年にうちに来ました。
    最初は、チーちゃんと仲良しでしたが、マリモとペアなれました♪
    レモン♀(ルチノー)
    2010年6月16日我が家で生まれました。モカとゼンの子です!
    「レモン」といえます!父親のゼンにほぼ育てられました
    かなりの手乗りです!自分の名前が言えますが、違う子の名前も上手にいえるのでだまされます♪
    マリモ♂(オリーブ)
    2011年4月24日モカとゼンの間に生まれた子です。
    マメちゃんとペアになりました!
    性格は、おっとりでおちゃめさんです♪
    モア♀(オリーブ)
    2012年2月18日マメちゃんとマリモの間に初めて生まれた子です!
    とっても人懐こくどこにでもついてくるかわいい子です♪...
    クリちゃん♂(ノーマル)
    2012年5月3日にモカ・ゼンの間に生まれた子です!
    動きがスローでとってもおっとりなおとなしい、いい子ちゃんです♪...
    麻衣ちゃん 性別不明(ダークグリーン)
    2015年1月29日マリモとマメちゃんの最後の素引きで生まれた子です!
    とっても甘えっ子さんのかわゆい子です♪

« もうしばらくお休みします…。 | トップページ | クリちゃん、投薬の効果と食欲と体重の減少と...。 »

2017年4月 6日 (木)

飛べなくなったクリちゃん…

久々の更新になります。

ブログが滞り、長らくお休みしてすいません。coldsweats02

このたび、突然の激痛で、起き上がる、立つ、歩く、座るすべてがまったくできなくなってしまって大変でした...。

前回更新時は、5分も椅子に座っていられない状態だったので、ほとんど説明もできませんで失礼してしまいました。

コメント返しもできなかったのに変わらずいつもの皆様がコメントくださってとっても嬉しかったですweep

どうやら腰回りの筋肉が結構広範囲に肉離れのような感じでダメージ受け、動かなくなったという事のようです。

筋肉って大事ですwobbly

今は、外出は15分くらいしか持ちませんが家にいる分にはだいじょうぶですconfident

もう少々休んでブログ再開しようかと思っていた所でしたが、

そうも言ってられないことが起きてしまったので更新することとしました。

久々のクリちゃん。

215_7

アビちゃんはどうなのsign02

と思われるかもしれませんが、今一番心配(深刻...)なのはクリちゃんです。

215_6

ずっとクリちゃんをかわいがってくださっている皆様には

本当に申し訳ない思いですが、クリちゃんは飛べなくなっています。

215_8_2

数か月前まで時計がかけてある高いところまで飛んで熊たんと仲良ししていたことが噓のようです...。

215_10

いつもならお目目クリクリでかわいく写る放鳥中のお写真も暗いお顔。

元気がなく不安そうなお顔です…。

41_20

ここからは深刻なお話になります。

始まりは3週間ほど前。

お首回りのお羽根がなかなかはえてこなくってお試しでフエルトエリカラにして見たんです。

そうしたらクリちゃんとても落ち込んでしまったんです。

クリちゃんにとってのストレスが大きかったようです…。

それとちょうど重なる時期に飛ぶときの羽根音がプロペラみたいな音で飛ぶようになってきたんです。

フェルトエリカラをしたショックで元気ないせいかもしくは換羽のせいかなとか思って、フェルトのエリカラをはずして様子を見ることにしました。

41_19
その後、1~2週間はプロペラのような羽根音がしていたのですが

飛べていたので様子見ていたのですけど、だんだん上手に飛べなくなって

飛ぼうとして飛び立つけど床に落ちてしまうという状態にまでなってしまいました。

41_22
クリちゃんはもともとそんなに器用に飛ぶ子でないし

放鳥中は私の近くにいることが多いのでケガなどはなかったですが

お羽根が何かで傷ついて飛べなくなったのか

でも、ビュンビュン飛ぶ子ではないし、どこにもぶつかったりもしてないから

おかしいなと思いつつもネットでお羽根の病気調べましたが。

そのうちお羽根を広げることが少なくなってきたので

ゆっくりお羽根広げて確認してみましたが普通に広がるし特に異常は感じませんでした。

41_18
この時点で、今してはいけない事、してもいいことを正しく知る必要があるともいました。

お羽根を動かしてもいいものなのか

どの程度安静にしたほうがいいのか全く分からなかったのがとても不安でした…。

そうこうしているうちに、ケージの中ではいつも床にいて

しょんぼりしてしていて、放鳥して遊び場に止まらせてみても不安そうで…。

それで、かかりつけの先生のことろへいきました。

先生にはフェルトエリカラの下りからお話ししまして、

お羽根みてもらって。結果、お羽根は異常なしとのこと。

ここからは先生から言われた事です。

お羽根は異常ない。動かないのではなく意識的に動かしていないのでしょうと。

その理由は、眩暈。

原因は耳の中の内耳の前庭器官か脳の中の問題。

平行感覚に異常が出て、首を動かすと眩暈が出てるということです。

先生の話は全く予想していなかった内容だったので、ショックを受けましたが

そういえばと合点がいくことが増えてきて納得するしかないなと思いました。

例えば、指に止まる力が弱い、指に載せていて床におろそうとすると

くるっと回転して仰向けになって起きることが出来ない。

ちょっとあんよでジャンプして前に進むときでもお羽根を少しだけ広げる。

そんな細かな事が眩暈から来ていたとつながってきました。

ここからまた先生からのお話内容です。

鳥にとってお羽根広げるのはバランスをとるという意味がある。

クリちゃんは、平衡感覚をつかさどる部分が影響を受けているから

動いて眩暈がするからお羽根広げて、それを最小限にしようとしている。

でも、飛ぶと調節が出来なくって落下するという事ですと。

ただ症状は軽いほう。

41_21
問題が耳か脳かは調べようがないが、脳なら意識状態がかわったりする可能性あり。

耳でも眩暈強くなると吐いたり、まっすぐ歩けなくなったり、眼振が出て、

斜頸になったりする。

症状が進む前にステロイド使うことになるが、クリちゃんは症状がおもくないので

2週間様子見て、治療どうするか決めますといわれました。

先生との話で、マリモがクリちゃんにくっつきに行ってもぐらつくので

ケージは別にして、止まり木から降りるのもよろけるので

プラケースにして完全フラットにして2週間みましょうという事になりました。

症状は軽いほうだから様子見る余裕はあるよ。と言われやっと希望が持てました。

それで、行きつけのペットショップに行き、床面広いプラケースを調達しました。

お値段1800円。

41_7_2

高い所にあった熊たんを相棒につれてきました。

また高いことろまで飛べますように

41_8

大きさは床面だけで言うとルーミイよりも広いです。

41_9

入ったばかりなので、まだ落ち着きません…。

41_11

不安なので、ケース越しでも私の方へきています。

41_10

あんよの力が弱っているのでガーゼタオル引いてみたり微調整を。

41_16

エリカラは超薄にしています。

41_15

先生からは、意識が変になったり眼振が出たり、吐いたりするようならば

すぐに連れていく。症状がかわらなければ2週間後再診という事になりました。

ドキドキしながらもこのドキドキをクリちゃんに悟られない様にしてみていきます。

41_12
診察から帰ってネットで調べまくったところ、

このような症状で脳より耳の内耳の問題の場合が多く、

症状が一時的でよくなる場合もあるとのっていたので

良くなるほうにクリちゃんを入れてくださいと願っています。

その後のクリちゃんですが、症状に変化はなく

プラケースに入って次の日には慣れてくれましたが

落ち込んで鳴くこともなくなってしまっていたので、

全然かわいくないですがプチおもちゃつけました。

すると、元気に鳴くようになってくれて表情も行動もクリちゃんらしさが出てきてちょっと安心。

プラケースの中で、このようにすごしていますconfident

41_23

41_1
このようにお顔突っ込んで

41_5

おねむしちゃいます。

夜もここでねていますよ。

41_6
このポジションがきもちいいみたいですconfident

41_4_2

41_3

中からちらっと私をみていますconfident

41_24

鳥さんにとって飛べない事はとても大きなことです。

クリちゃんにとてもとてもつらい状態がおきています。

先生ははっきりは言いませんでしたが、腫瘍とか何かが出来ているという事も

考えられるのか。

私の方も怖くて聞けませんでした。

このまま症状が軽くなっていくよう願うばかりです…。

クリちゃん、まっすぐに歩けていて一見大丈夫そうに見えますが

一旦よろけるとバランスが取れず仰向けになってしまうので

よろけないようにそばにいてみていくことと

元気がなくなって痩せてしまわないように見ていくことが今私にできる事かなと思っています。




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

« もうしばらくお休みします…。 | トップページ | クリちゃん、投薬の効果と食欲と体重の減少と...。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

shoppaizoさんhappy01
クリちゃん、まだ5歳なのに、飛べなくなてしまって
動くと目まいするみたいで、油断するところんと転がってしまいますweep
こんなところで素引きの時のさし餌経験が役に立つとは思いませんでしたよcoldsweats02
shoppaizoさんも体調不良、大変でしたね。お大事にしてくださいね。

さっちんさんhappy01
クリちゃん、飛べなくなってしょんぼりしちゃったせいか
食欲も落ちてしまって、自分で食べなくなってしまって...。とても心配。

nozomi さんhappy01
お久しぶりです。
クリちゃん、飛べなくなってしまってしょんぼりしていてとても心配です...。
ステロイドと抗生物質の治療が始まったので効果が出てくるのを祈るばかりです。
ほんのちょっとでもいいので飛べるようになるといいのですけど。

モカさん、こんにちは。
モカさんも、アビちゃんもアビちゃんもクリちゃんも大変だったのですね(゜д゜)
私もバセドウ病や腰痛を繰り返し、筋肉の大切さを感じています。
なので今は1日置きにランニング&筋トレ。
1年前より大分体調が安定してきました。
クリちゃんのような病気が鳥さんにもあるのですね!
わが家も間もなく老鳥になるオカメが2羽いるので、色んな病気が心配です。
蓄膿症になったりもしたし。。。って鳥って蓄膿症になるんですね!
私も蓄膿症の手術を受けたので、その大変さが分かります。
早くクリちゃんが良くなりますように。。。

Im genuinely enjoying the style and layout of one's website. Its a very uncomplicated on the eyes which makes it a great deal much more enjoyable for me to come here and pay a visit to far more typically. Did you hire out a designer to make your theme? Excellent perform! efgdegdeaakb

クリ坊は元気が似合っているよね。

お久しぶりです。
クリちゃんのめまいが心配ですね。
プラケースの中でおもちゃの輪っかに寄り添っている姿が
いじらしいです。寂しいのかなsign02
元のように元気に飛べることを祈っていますねwink

よっちの母さんhappy01
私も、突然の事で、こんなことってあるのかと衝撃でした。
みていると眩暈の症状は、ふらつきどころではなくって
完全にコロンとひっくり返ってしまうのでケガだけはないようにみていかないとと思っていますconfident
少しづつでもよくなってくれるといいのですけどね。

青薔薇さんhappy01
クリちゃんよくなってくれるのかとっても心配です。
自咬するくらいだから、気持ちも弱いし、食のいい子ではないので
全身的に体調崩さない様にしないとと思っていますsign03
また飛べるようになりますように…。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんhappy01
クリちゃんは、副鼻腔炎はないんですよ。外耳炎はありましたけど
前庭器官は内耳だから、外耳、中耳超えて内耳までいくのって。
100%なしってことはないけど、前庭器官って結構奥の方ですよね。なんて
先生とは話していたんですよ。
後は、内耳単独の感染という場合もあるといわれています。
でも、原因が耳であっても脳であっても、症状が続くようなら、投薬はステロイドと抗生物質で開始して、薬の効果みていく事になるのかなとわれているんです。
クリちゃんどうなちゃうのかとっても心配です…。

モカさんお早うございますsign01
クリちゃんが飛べなくなったと聞いて驚きました。
インコさんにも眩暈が発生するのですね。
他の病気ではないと良いですね。
クリちゃんは元気な姿が似合いますから快復して欲しいですhappy01
モカさんも大変な時なのに写真を有難うございますsign01

クリちゃんの状態が悪いので心配ですネ。
でもクリちゃんはモカさんの愛情でなおりますよネbleah
また飛べるようになって欲しいですネheart04

追伸
あっ そうそう クリちゃんて 鼻炎持ちでしたよね
副鼻腔炎からも めまい生じるらしいですよ
もし そうなら 点鼻薬で良くなるかなぁとか 考えています
耳汁が出ていなくて 中に溜まっているのでは? とか 考えたりしています
そこの所の 指摘はなかったんでしょうか?
脳炎や腫瘍系じゃなくて 鼻炎の蓄膿が怪しい感じがしています

クリちゃん心配ですね
一時的であってほしいです
家に重篤な子がいました
インコじゃなくて 保護した野鳥さんなんですが
段々首が傾いて来て 真っ直ぐ座ってられなくなり ひっくり返ることが多くなりました
立とうとして 翼をぶつけるので 流血したりして
もし そのようなしぐさが出れば タオルなどで ぶつけないように
保護してあげれば 流血は防げますし
首が傾いて来ても 餌箱を工夫すれば ちゃんと食べられると思いますよ
でも 軽度ですし
早期 診療で 見ててあげてるので きっとよくなると信じていますよ

春の雪さんhappy01
さすが春の雪さん、私がどうしよう~となりそうなところでピリッとしめてくれるのが本当にありがたいconfident
クリぴゃんにとっての肝っ玉母さんになれるようしっかりした気持ちでいないといけないねsign03
いつもありがとう~heart04

おでこさんhappy01
私のほうはもうだいぶ大丈夫になりました。
最初は何をしても激痛でもうびっくりでしたwobbly
アビちゃんって不思議なんです。
他の子に何かあったりすると、頑張って維持してくれるんですsign01
クリちゃんは、その後意識がおかしくなったり、ふらついたりはないけれど
ちょっとしたことでバランスとれず転んで仰向けになったりしてしまいますweep
クリちゃんがどうなるのかとても不安ですが、心配してコメントくださる気持ちにとても安心します。いつもありがとうございますconfident

おおしまさんhappy01
私もとっても心配です...。
少しでも良くなるよう願うしかできません。
いつもクリちゃんを応援してくれてありがとうございますconfident

あきさんhappy01
私のほうは大丈夫になっています。ありがとうございますsign01
こてちゃんもプロペラのような羽根音してますかsign02
じゃあほんとに羽音はエリカラ変えたせいですね。
実は、プロペラのような音で飛ぶようになったとき
エリカラか換羽のせいかと思っていて2週間くらい様子みてしまったから
あれがいけなかったのかなとすごく反省していたのcoldsweats02
でも、あきさんからの情報で、違うってわかってすっごく安心しましたsign01
ネットみても、大きいインコさんとか完全に斜頸になった子の話しとかしか
載ってなくて、クリちゃんと似たような状態の子を飼っている方のブログなんかも見つからない状態だったから、こういう情報ってとってもありがたかったweep
クリちゃんは、普通に歩けるし食べれるから、軽いほうのようだけどとっても心配です...。

えっぴぃさんhappy01
クリちゃん、飛べないだけでなくって
ちょっとした動きでも転んで仰向けになって、起き上がれなくなってしまうから、
怪我しないように見ていかないと。
今のところよくなる兆しはないですね。

飛べなくなっているクリぴゃんの症状が回復しますようにsign03
モカさんも大変だと思うけど
弱っているクリぴゃんの前では肝っ玉母さんでいるのが
絶対に良いと思うsign01
そうしないとクリぴゃんは余計に悪くなって悲しむと思うからねwink
一時的な症状だと良いのにね。
大変だと思うけど看病宜しくね~happy01

モカさんが体調がそんなに悪いとは思いもしませんでした。
大変なのにブログの更新をして無理しないでくださいね。
アビちゃんは体調維持できているようですが
クリちゃんが飛べなくなるなんて、驚いています。
治療で治ってほしいですねbleah

クリちゃんがとても心配ですweep

モカさんこんにちは


お身体大丈夫ですか?あまり無理はなさらないようにして下さいね。

うちもエリカラエリカラをつけてからプロペラのような音で飛んでいるのでドキっとしましたが、エリカラは関係なさそうですね。


目眩でそんな急に飛べなくなってしまうなんて。


でもクリちゃん、おもちゃを入れてもらって嬉しそうですね。
モカさんが付いているんですもの。きっと大丈夫。

クリちゃんがよくなりますように。


次から次へ~(・・?))
大変!!クリちゃんが飛べないなんてww
早く良くなりますように
モカさんもムリしないでね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1521268/70152885

この記事へのトラックバック一覧です: 飛べなくなったクリちゃん…:

« もうしばらくお休みします…。 | トップページ | クリちゃん、投薬の効果と食欲と体重の減少と...。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ