フォト

ランキング

我が家のコザクラインコ達

  • アビ♀(ノーマルと思っていたらパイドでした!)
    2004年我が家へ来ました。一番の古株の子です!「アビちゃん」といえます!
    この子は牛乳パックとかペットボトルとか大きいもの投げ飛ばして遊ぶのが大好きです!
    足やくちばしをつかって音まねもします♪
    プリン♀(オーストラリアンシナモン)
    2006年7月頃我が家へ来ました。アビと仲良しです!「プーちゃん」といえます!
    毛引きをするので、今はもちょっと毛が寂しくなっています。
    時々自家製のカーラーをしています
    モカ♀(モーブ)
    2007年夏ころ我が家へ来ました。ゼンの奥さん レモン、マリモ、クリちゃんの母です♪
    「モカちゃん」といえます!
    性格は明るい子ですが、ゼンをしりにしいています・・・
    チーちゃん♀(WFアメリカンシナモンモーブパイド)
    2007年11月末に生まれ12月に我が家へ来ました
    半手乗りくらいですが、大変人懐っこく肩に乗り音まねをできそうな音を出してくれるのをいつも待っています!
    「チーちゃん」と連呼するのが大好きです♪
    ゼン♂(ノーマル)
    2008年秋に生まれた子です。手乗りではありませんが、性格は優しくいつもモカを見守っています♪
    野菜が大好きな子です
    マメ♀(アメリカンシナモン)
    2009年にうちに来ました。
    最初は、チーちゃんと仲良しでしたが、マリモとペアなれました♪
    レモン♀(ルチノー)
    2010年6月16日我が家で生まれました。モカとゼンの子です!
    「レモン」といえます!父親のゼンにほぼ育てられました
    かなりの手乗りです!自分の名前が言えますが、違う子の名前も上手にいえるのでだまされます♪
    マリモ♂(オリーブ)
    2011年4月24日モカとゼンの間に生まれた子です。
    マメちゃんとペアになりました!
    性格は、おっとりでおちゃめさんです♪
    モア♀(オリーブ)
    2012年2月18日マメちゃんとマリモの間に初めて生まれた子です!
    とっても人懐こくどこにでもついてくるかわいい子です♪...
    クリちゃん♂(ノーマル)
    2012年5月3日にモカ・ゼンの間に生まれた子です!
    動きがスローでとってもおっとりなおとなしい、いい子ちゃんです♪...
    麻衣ちゃん 性別不明(ダークグリーン)
    2015年1月29日マリモとマメちゃんの最後の素引きで生まれた子です!
    とっても甘えっ子さんのかわゆい子です♪

« クリちゃん、投薬の効果と食欲と体重の減少と...。 | トップページ | アビちゃんの近況とマリモ6歳、モアちゃん5歳おめでとう~♪ »

2017年4月30日 (日)

お久しぶりのクリちゃんです!

クリちゃんです~

51_1_2
お久しぶりの更新になってしまいましたcoldsweats02

クリちゃんのその後ですが、なかなか自分で食べてくれなくって

雛フードの給餌続けています。

緊張しているように見えますが、たぶん体重が減って

お目目がギョッロッとして見えるためかと思いますwobbly

51_5_2
クリちゃんのは、体重は38~40g位になっていて

給餌しても4時間もすれば3gくらいは簡単に減ってしまうので

先生に多くてどのくらいいれていいか聞いて、5gまではいいよといわれ

1回5gの給餌をしていますsign01

5gって結構な量なので、最初はクリちゃんも飲むの大変でしたけど

最近は好きになってくれて、パクパク食べてくれますsign01

51_3_2
クリちゃんは完全に雛仕様で湯煎にかけて

あたたかい状態でないとのんでくれませんwobbly

どこまでも雛っぽいクリちゃんlovely
51_2_2
素引きの時の給餌のようにお口の周りがだれだれになりながら

給餌していますwobbly

51_4_2

お薬はまだステロイドがマックスの量でいっていて

ちょっとづつしかよくなってこないし飛べるようになってないということで

今の量でもうしばらく続けることになりましたsign03

それでも、飛ぶことはできないけど、目まい自体はよくなってきているようで

放鳥をマリモと一緒にしてマリモがクリちゃんにくっつきに来ても

よろめかなくって仲良しできるようになっていて

飛ぼうとしなければ転ばなくなりましたsign03

楽しい表情をするようになったので私としては大分安心しました。

先生とは密に連絡取り合っていて、少し前から新しい取り組みしています。

51_10_2
すごいでしょ~

目まいと食欲低下は直接の関連はないから

元のケージの環境に戻して、心の調整もしましょうという事になったんです。

これでクリちゃんを元気にしようという作戦ですsign03

51_13_2

最初の数日は床にじっとしていてあまり動かなかったのですが

マリモがつき添ってくれたりして今は、飛べないとは思えないくらいに

ケージの上の方へも行くし、危なっかしい様子もなくっていいみたいですconfident

51_11_2
これで食べるようになってくれたら最高ですね~

先生は、長くかかりそうだねといってました。

そしてなんと、麻衣ちゃんと3羽でいますwobbly

クリちゃんがプラケースにいってから

マリモも寂しそうだったので麻衣を一緒にしたら

クリちゃんを戻す時に麻衣を離すのがかわいそうになって同居になりましたconfident

そして、じ~っとみるとわかるのですが、麻衣ちゃん毛引きしてしまってますcoldsweats02

それでも、自咬ではなく、完全な毛引きなのでエリカラなしていっております。

51_7_2
放鳥時のクリちゃん、飛びたいからか上を向くことが多いです。
51_17_2
上からはマリモがクリちゃんを気遣ってこっそり見ていたりしますweep

本当に優しい子です。

51_16_2
クリちゃんお気に入りの場所。

51_8_2

レモンのケージの周りをうろついてカーテンとの間で日向ぼっこlovely
51_9_2

同じほうむいてるね~

ケージには麻衣もいるのですが、カメラ向けると

遠くへ行ってしまいますwobbly

51_12_2
ここまで来るのにだいぶかかったけど、なんだか晴れやかなお顔にみえます。

51_15_2
食べて、飛べるようになるまでもう一頑張りだねconfident

51_14
元気に動くようになったクリちゃんですsign03



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

« クリちゃん、投薬の効果と食欲と体重の減少と...。 | トップページ | アビちゃんの近況とマリモ6歳、モアちゃん5歳おめでとう~♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おおしまさんhappy01
うんうん、おおしまさん、ずっとクリちゃんの事、かわいいかわいいと言って
かわいがってくれているから、きっと元気に飛べるよになりますよsign03
クリちゃんの元気なお顔は、幸せ感じますよねlovely

おでこさんhappy01
ありがとうございますsign03
私元気です、大丈夫です。
うちの子たちとにぎやかにワイワイとして
お世話しているので安心してくださいねconfident
クリちゃんが、雛みたく無防備に動き始めたので
くよくよ考える暇はありませんwink

nozomiさんhappy01
クリちゃんしょんぼりしているときは床置きのとまり木にも止まらなかったのに
とまり始めたら、目覚めたように普通の一のとまり木にも止まり始めたんですsign03
あまりにショックで、木に止まる事も忘れてしまったのかなsign02
麻衣ちゃんはなぜ毛引き始めたかはわからないんですけど
うちの子とかほかの鳥さんたちみても、気持ちの優しい男の子、早くに素引きを始めた男の子、年で言うと1歳~2歳でなる子が多いようにおもうんです。
若くてエネルギーがあるけど心とのバランスが難しい時期なのかもしれませんね。

さっちん さんhappy01
やっぱり~sign02
クリちゃんげんきになってきてるよねwink
元気が一番だからねっnote

ジャスミンさん happy01
クリちゃん、雛フードたべるとき、大きなお口あけて
もう雛そのものって感じでとってもかわいいんですheart04
テントは市販のテントなんですけど止め方を2階建て見たくなるように
ゆるめてつけているんですよ。
男の子ズで仲良く楽しそうにしていますよ~wink

春の雪さんhappy01
クリちゃんお目目に力出てきたようにみえるよね~
私のひいき目なのかなと思ったりしてたんだけど良かったwink
お薬は最初の1~2週よりこの1週間くらいの方が
きいてきてるように見えるんだよね。
クリちゃんもやる気になってるって感じなのlovely
今までだったら嘴使ってよじ登ったところでも
ぴょんとジャンプして移動したりするの。眩暈あったらむりしてしないとおもうんだそういうの。
雛が初飛びする頃みたく、ほめて育てるって感じでやってますよ~

クリちゃんがすきなので元気になってほしいですheart04

クリちゃんとアビちゃんの看病で大変な日々だと思いますが
どうか体に気を付けてがんばってくださいheart04
応援しています。

クリちゃんが止まり木にとまれるようになり安心しました。
マリモちゃんは本当に心の優しい子なのですねhappy02
麻衣ちゃんはなぜ毛引きになったのですか?
またすぐに毛が生えてくるといいですねsign01

くり坊の表情がよくなってきているね。

おひさしぶりです。
クリちゃんはがんばってヒナフードを食べているのですねlovely
麻衣ちゃんとマリモちゃんの3人の同居でテントの構造が
珍しいですがモカさんの手作りですか?
可愛いテントですねhappy01

クリぴゃんは細くなったけどお目目の力があると思うから回復していると思うんだ~~kissmark
お薬が効いているのかもねsign02
おクチバシの周りに雛ちゃんフードがいっぱい付いている
お写真が一番好きだな~~happy01
甘えっこちゃんで本当の雛ちゃんみたいだから
と~~ってもキュ~ト~~ブチュ~~~kissmark

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1521268/70426487

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりのクリちゃんです!:

« クリちゃん、投薬の効果と食欲と体重の減少と...。 | トップページ | アビちゃんの近況とマリモ6歳、モアちゃん5歳おめでとう~♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ