フォト

ランキング

我が家のコザクラインコ達

  • アビ♀(ノーマルと思っていたらパイドでした!)
    2004年我が家へ来ました。一番の古株の子です!「アビちゃん」といえます!
    この子は牛乳パックとかペットボトルとか大きいもの投げ飛ばして遊ぶのが大好きです!
    足やくちばしをつかって音まねもします♪
    プリン♀(オーストラリアンシナモン)
    2006年7月頃我が家へ来ました。アビと仲良しです!「プーちゃん」といえます!
    毛引きをするので、今はもちょっと毛が寂しくなっています。
    時々自家製のカーラーをしています
    モカ♀(モーブ)
    2007年夏ころ我が家へ来ました。ゼンの奥さん レモン、マリモ、クリちゃんの母です♪
    「モカちゃん」といえます!
    性格は明るい子ですが、ゼンをしりにしいています・・・
    チーちゃん♀(WFアメリカンシナモンモーブパイド)
    2007年11月末に生まれ12月に我が家へ来ました
    半手乗りくらいですが、大変人懐っこく肩に乗り音まねをできそうな音を出してくれるのをいつも待っています!
    「チーちゃん」と連呼するのが大好きです♪
    ゼン♂(ノーマル)
    2008年秋に生まれた子です。手乗りではありませんが、性格は優しくいつもモカを見守っています♪
    野菜が大好きな子です
    マメ♀(アメリカンシナモン)
    2009年にうちに来ました。
    最初は、チーちゃんと仲良しでしたが、マリモとペアなれました♪
    レモン♀(ルチノー)
    2010年6月16日我が家で生まれました。モカとゼンの子です!
    「レモン」といえます!父親のゼンにほぼ育てられました
    かなりの手乗りです!自分の名前が言えますが、違う子の名前も上手にいえるのでだまされます♪
    マリモ♂(オリーブ)
    2011年4月24日モカとゼンの間に生まれた子です。
    マメちゃんとペアになりました!
    性格は、おっとりでおちゃめさんです♪
    モア♀(オリーブ)
    2012年2月18日マメちゃんとマリモの間に初めて生まれた子です!
    とっても人懐こくどこにでもついてくるかわいい子です♪...
    クリちゃん♂(ノーマル)
    2012年5月3日にモカ・ゼンの間に生まれた子です!
    動きがスローでとってもおっとりなおとなしい、いい子ちゃんです♪...
    麻衣ちゃん 性別不明(ダークグリーン)
    2015年1月29日マリモとマメちゃんの最後の素引きで生まれた子です!
    とっても甘えっ子さんのかわゆい子です♪

« アビの血尿、レモンの血便! | トップページ | アビちゃん、血尿減ってきた?検査結果追記! »

2017年1月15日 (日)

アビちゃんの血尿確認とほかの子たち!

モアちゃんです~

113_1

最近、ちょっと重い話が続いてしまったのと

新年なのでほかの子たちの様子もお知らせしようと思いますconfident

ほかの子たちは元気ですsign01

モアちゃん相変わらずかわゆくって、毎日大きな声で

モアちゃん、と言ってくれています~heart04

113_2

クリちゃんnote

もうちょっとエリカラ必要かなという感じですけど

とっても元気で、放鳥するとピョンピョンはねるように

楽しそうに私のところにやってきますheart04

112_4
お水浴び大好きなので毎日浴びますよ~

私のとこに来てくちばしグイグイ押し付けて催促するんですwink

113_3
クリちゃんママのモカちゃんnote

9歳だけど元気ですね~

静かになると何かやらかすので空気でわかります~

113_7
そしてゼン君note

モカちゃんをそっと見守って

ほかの子が近づくと注意して遠ざけてくれるので

うちでの鳥さんどおしのトラブル防止のための大きな存在になってくれていますconfident

113_8
そしてマリモnote

相変わらずおっとりで、放鳥すると

クリちゃんとそろってやってくるので、めちゃくちゃかわゆいですheart04

たぶん白髪だと思うんですけど、1年くらい前に背中のお羽根

黄色いの1か所はえるようになって、それがちょっとづつ増えていて

今3か所くらい黄色になっているんですwobbly

増えてきてアビちゃんみたくなってきたりして~

113_4
最後に麻衣ちゃんnote

かわゆく育っています~

クリちゃんに怒られるのに、近づきたくなるちびっこさんheart04

もうちょっと大きくなったら、一緒のおうちにできるよsmile

113_5

毎朝の光景confident

こんなに楽しそうにしていたら入るたくなるよね~

113_6
まだ、アビは血尿はあるんですけど、12月~年明け頃よりは

つきっきりじゃなくても大丈夫になったので

最近できていなかったブランコのメンテナンスして

ボロボロになったレモンのおもちゃもリニューアルしましたsign01

今までのブランコはいろんなものつけてごつごつしたの作っていたけど

今回はシンプル目にしてみましたconfident

こちらチーちゃんの。

左右で色分けして見ましたsign01

Img_7696
こちらクリちゃんとマリモの。

ブランコの上の木にとまった時に遊べるように

ちょこっとしたおもちゃ天井からつけるんですけど

これ、マリモがブルンブルンお鈴振り回して遊んでくれますhappy02

Img_7695
あとこちら麻衣ちゃんの。

作っているうちに若干派手になってきましたwobbly

Img_7704

そしてレモンのおもちゃですけど作ったのはこんなのですsign01

ケージにつけると上の止まり木と下の止まり木両方で遊べるように

作ってみました~

レモンは手つくりおもちゃ大好きで、ボロボロになっても

大切にしてくれるので、とっても作り甲斐がありますsmile

Img_7713
作っている間もこれレモンの~?

と嬉しそうにくっつきに来ます~

Img_7708

そうだね~そうやって遊ぶんだよねlovely

Img_7709
でもね、まだちょっとした位置とか調整しなきゃいけないから

待っててねhappy02

それに、あんまり興奮すると胸焼けしちゃうでしょ~

Img_7710

レモンは、時々生あくびするんですけど

だいたい落ち着いてきてる感じで大丈夫そうですconfident

そしてアビちゃん昨日の続編。

昨日の夕方から白い敷物にして血尿の具合確認していますが、

やはり血尿の回数多めになっているようです...。

体重も40gから39gに落ちてしまいました。

113_9

こちら、血尿の状態です。



アビちゃん、がんばっていますchick

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

おまけで最近取り付けたものご紹介しますsign01

ケージを入れているガラスケースにカーテンつけました~

Img_7721
カーテンは撥水加工の丈夫そうな鳥さんカーテンnote
Img_7722
カーテンレールは、ホームセンターで売っている

曲げられるカーテンレール使いましたnote

思っていた以上に使いやすくっていいですよ~

Img_7723

« アビの血尿、レモンの血便! | トップページ | アビちゃん、血尿減ってきた?検査結果追記! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

青薔薇さんhappy01
いつも応援ありがとうございますsign01
アビちゃんの血尿まだじわじわと出ているみたいですけど
止血剤飲んでいるので、効果が出て止まってくれたらいいなと思っていますconfident
アビちゃんがお薬飲みやすいように、先生、甘味つけてくれてくれているので
お薬は嫌がらずに飲んでくれるんですよconfident

きりぎりす さんhappy01
そうですね~アビちゃん今年で14歳になるんですよね~
アビがうちに来てから13年もたった感じしませんよwobbly
アビにはもっともっと長生きしてほしいですsign03

おおしまさんhappy01
モアちゃん、放鳥しているときもかわいいんだけど
ケージの中では、ハイテンションでおもちゃで遊びまくってるのに
手を入れるとぺったりくっついてきて、むぎゅ~ってさせてくれるんですlovely

鳩時計さんhappy01
おもちゃは、かわいいパーツがあれば、、適当にできるんですけど
カーテンの方は、時間かかりましたwobbly
アビちゃんは、その日によってとか1日の中でも
結構調子がかわるんですけど、日中はほとんど寝ていて
夜になるとちょっと動き良くなる感じなんですよconfident

よっちの母さんhappy01
アビちゃん今回なんかあるよと言われたの、肝臓でなくって
腎臓なんですよ。
腎臓は、細い血管の集まりだから感染とか、腫瘍とかがあると
血管が傷ついて出血しちゃうんですsign01
こわいですwobbly
肝臓の方は、吐き気を止める為に結構前からお薬始まっているんですけど
肝臓が悪いというわけではないので大丈夫なんですよ。
お薬がだんだん増えてきましたwobbly

春の雪さんhappy01
アビちゃん、ピンクが好きでしょ?
それが今回床を真っ白にしたの嫌だったみたいでね
何時間も不審そうなお顔で白い布にらんでて、慣れるまで大変だったwobbly
ふわふわで気持ちいいいのえらんだのに~weep

おでこさんhappy01
お久しぶりですconfident
アビの今回の血尿ですけど、老化によるものではないそうなんです。
老化とは関係なく腎臓に起きたもののようですsign01
私の最初は老化による何かかなとおもって先生に聞いてみたんですよ。
それでも胃腸の調子は落ち着いているみたいで
頑張って食べてくれているので、もうこれ以上は出血しないでほしいですweep

アビちゃんの血尿や肝臓のことがとても心配ですネweep
これからもアビちゃんのことを応援しますネsign01

アビちゃんは13歳なのに一生懸命がんばっているので
ほめてあげたいですねhappy02
がんばって長生きして欲しいです。

モアちゃんがかわいいですheart04

モカさんは手作りおもちゃとかカーテンつけるなど得意なのですね。
レモンちゃんが途中で興味を示しているのが
可愛いと思いましたlovely
アビちゃんは老鳥さんなので介護が大変ですね。
いたわっている様子が伝わりますwink

モカさんお早うございますsign01
北海道は大雪と聞きますが大丈夫でしょうかsign02
アビちゃんの様子を知らせて下さりありがとうございます。
肝臓が影響しているのですねweep
でも飛んだりできる様になったので少しずつ治ってくるのかな。
クリちゃんのエリカラも取れると良いですねsign01
いつも可愛い動画や写真を有難うございますlovely

アビぴゃんの血尿が多くなってきたのね・・weep
お薬でどうか安定して欲しいねsign01
アビぴゃんの布を白くしたのは良いことだと思うgood
尿の色が分かりやすいからね。
クリぴゃんやモアぴゃんたち相変わらずきゃわゆ~ぅい~チュ~~kissmark

久しぶりのコメントします。
アビちゃんの体調があまり良くないので本当に心配です。
鳥さんも人間と同じで老化現象になってくるのですね。
つらいでしょうけれどがんばってくださいsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1521268/69254061

この記事へのトラックバック一覧です: アビちゃんの血尿確認とほかの子たち!:

« アビの血尿、レモンの血便! | トップページ | アビちゃん、血尿減ってきた?検査結果追記! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ