フォト

ランキング

我が家のコザクラインコ達

  • アビ♀(ノーマルと思っていたらパイドでした!)
    2004年我が家へ来ました。一番の古株の子です!「アビちゃん」といえます!
    この子は牛乳パックとかペットボトルとか大きいもの投げ飛ばして遊ぶのが大好きです!
    足やくちばしをつかって音まねもします♪
    プリン♀(オーストラリアンシナモン)
    2006年7月頃我が家へ来ました。アビと仲良しです!「プーちゃん」といえます!
    毛引きをするので、今はもちょっと毛が寂しくなっています。
    時々自家製のカーラーをしています
    モカ♀(モーブ)
    2007年夏ころ我が家へ来ました。ゼンの奥さん レモン、マリモ、クリちゃんの母です♪
    「モカちゃん」といえます!
    性格は明るい子ですが、ゼンをしりにしいています・・・
    チーちゃん♀(WFアメリカンシナモンモーブパイド)
    2007年11月末に生まれ12月に我が家へ来ました
    半手乗りくらいですが、大変人懐っこく肩に乗り音まねをできそうな音を出してくれるのをいつも待っています!
    「チーちゃん」と連呼するのが大好きです♪
    ゼン♂(ノーマル)
    2008年秋に生まれた子です。手乗りではありませんが、性格は優しくいつもモカを見守っています♪
    野菜が大好きな子です
    マメ♀(アメリカンシナモン)
    2009年にうちに来ました。
    最初は、チーちゃんと仲良しでしたが、マリモとペアなれました♪
    レモン♀(ルチノー)
    2010年6月16日我が家で生まれました。モカとゼンの子です!
    「レモン」といえます!父親のゼンにほぼ育てられました
    かなりの手乗りです!自分の名前が言えますが、違う子の名前も上手にいえるのでだまされます♪
    マリモ♂(オリーブ)
    2011年4月24日モカとゼンの間に生まれた子です。
    マメちゃんとペアになりました!
    性格は、おっとりでおちゃめさんです♪
    モア♀(オリーブ)
    2012年2月18日マメちゃんとマリモの間に初めて生まれた子です!
    とっても人懐こくどこにでもついてくるかわいい子です♪...
    クリちゃん♂(ノーマル)
    2012年5月3日にモカ・ゼンの間に生まれた子です!
    動きがスローでとってもおっとりなおとなしい、いい子ちゃんです♪...
    麻衣ちゃん 性別不明(ダークグリーン)
    2015年1月29日マリモとマメちゃんの最後の素引きで生まれた子です!
    とっても甘えっ子さんのかわゆい子です♪

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年1月

2017年1月28日 (土)

血尿あるけど、アビらしくいてくれてありがとう。

アビちゃんです~
128_10

アビちゃんのその後ですが、血尿が続いていますweep

もう3週間は止血剤と抗菌剤飲んでいて、

出血少しでも減るようにとおもって

安静にしていたけど、それでもじわじわと出ているのですcoldsweats02

出血止まってほしいけど、出血している中でもちょっと元気そうに見えるときに

アビのしたいようにさせようと思ったりもしています。

アビは言葉がある程度通じるので

ハムポットから出た時にアビ好きにしていいよconfident

というとちょっとしてきましたよ。

128_1

へ~アビってここにきたかったの?

マリモとクリちゃんとモアがいつも大喜びで遊ぶおもちゃの所ですwobbly

とっても意外でしたsign01

128_2
今日は動きがいいですwink (数日前の撮影です!)
128_12

ここでの動きがとってもかわゆかったので動画も撮りましたよ~

128_11







ここは先ほどの動画でよいしょっと飛び乗ったところで

モカ・ゼンのケージの上ですnote

ここはたぶんほとんどの子が来て上からのぞき見して行くところです。

アビちゃん、それを動けないながらもじ~っと見ていたんでしょうねconfident

ここは冷えてしまうけどちょっとだけね~
128_5

いつも覗かれるアビが今日は覗きます~

128_6

128_7

128_8

時々私の反応を見ながらトコトコ楽しそうにあんよしていますwink

128_9
128_3
128_4
こんな楽しい日が2~3日続けられました。

そしてこれもある程度覚悟はしていたのですけど

ちょっと出血が増え気味になってきて

くったりなアビになってしまってしまって

吐き気も出やすくなったので、あたため作戦強化して充電中ですconfident

この数日間の血尿記録ですsign01




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

2017年1月18日 (水)

アビちゃん、血尿減ってきた?検査結果追記!

アビちゃんです~

115_2

すいません、コメントのお返事することができずに

更新となっていて申し訳ありませんsweat01

アビちゃんの血尿記録を優先させていただいてますcoldsweats02

前回は血尿よくなってきたのにまた増えてしまったという

よくない報告させていただきましたね。

ここでお断りを一つconfident

皆様のブログでは、排泄のものなどはない状態での

お写真掲載ですが、私の場合それメインのお写真になっておりますので

そういうのはみたくない~というお方は控えてくださって大丈夫ですのでね。

今のアビちゃんには何よりも大切な確認のためのものになりますので

たくさん出てきますsign01

まずは前回の様子ですが、回数で言うと10回に7~8回は血尿の状態でした。

その後、翌日の血尿です。

回数すべて数えてカウントしているのですけど

2回に1回くらいの血尿に減ってますweep

Img_7814

ただ出ている血尿濃いめのもありますね。

この密集しているのを見ると一定の時間帯で出血していたようです。

Img_7815

ちょっと離れたところに。

4回したうち1回分血尿ですね。

それでも前日よりはいいと思いますsign01

Img_7816

そしてこれが一昨日の、ほぼ1日分のもの。

さらに血尿が減っているのわかりますか?

1日分30回のうち4回のみでしたsign01

Img_7817
色も薄いですnote

端に1か所濃い目のありましたけど量は少ない。
Img_7818
他のはこんな感じで薄い血尿ですsign01

Img_7819

個数で数えると減ってくるのが感じられて

もしかしてよくなってきてるsign02と期待しての昨日1日の尿です。

なんと出血ありませんでした~weep

Img_7826

1日分にしては尿の個数が少ないですが、これは、アビちゃんベットを

ピンクの布で作ったらそこでおねむしたためですが

ピンクベットの上も血尿なし尿ばかりでしたcrying

Img_7813

アビちゃんベットchick

115_3

1日の多くの時間を寝て過ごすアビちゃんですが

出血の方は落ち着いてきているというの事なのかもsign02

115_1

この期待が幻で終わらないようにこれから

血尿チェックに診察に行ってこようと思いますsign03

診察は最終の時間の予約になったので

結果は、後日記事に追加で載せますねconfident

皆様、アビちゃんへのたくさんの応援本当にありがとうございますheart01

いつもアビちゃんの力になっていますlovely



この後は、調子がよくなったかわいいレモンの動画です~

115_4

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!


1/19追記
アビちゃん、血尿チェックの検査で診察に行ってきました。

肉眼では緑の尿がなかったのでかなり期待していたのですが

結果は、血尿ありでしたweep

がっかりしました...。

今回の検査で血尿なかったら腎臓もあまり心配しなくてもいいのかなとか

イメージしていたのですが、先生の話もそうではありませんでした。

腎臓に何かあるのはたしか。腫瘍か感染か。

でも詳しい検査できる場所ではない。

なので尿検査で経過見て血尿とか症状に合わせてお薬使っていくという

治療になるのだと説明受けました。

血尿も薄くはなってはいるけど2週間お薬飲んでの状態だから

今後も定期的に見ていく必要があって、止血剤は続けた方がいいでしょうと。

感染を考えて抗菌剤も飲んでいますが、止めて様子見るか

抗菌効果の弱いタイプの薬にして内服続けるか

今のお薬飲み切った時の状態で考えますねというお話でした。

検査の結果は、期待していたようないい結果ではなかったし

お便も不消化気味で吐き気も出るけど、

体重は40g代キープしてくれているし

見た目の尿は緑でないことがほとんどになっているし

頑張って食べようとしてくれているので、

お薬しっかり飲んで出血止まること信じて頑張りますconfident

2017年1月15日 (日)

アビちゃんの血尿確認とほかの子たち!

モアちゃんです~

113_1

最近、ちょっと重い話が続いてしまったのと

新年なのでほかの子たちの様子もお知らせしようと思いますconfident

ほかの子たちは元気ですsign01

モアちゃん相変わらずかわゆくって、毎日大きな声で

モアちゃん、と言ってくれています~heart04

113_2

クリちゃんnote

もうちょっとエリカラ必要かなという感じですけど

とっても元気で、放鳥するとピョンピョンはねるように

楽しそうに私のところにやってきますheart04

112_4
お水浴び大好きなので毎日浴びますよ~

私のとこに来てくちばしグイグイ押し付けて催促するんですwink

113_3
クリちゃんママのモカちゃんnote

9歳だけど元気ですね~

静かになると何かやらかすので空気でわかります~

113_7
そしてゼン君note

モカちゃんをそっと見守って

ほかの子が近づくと注意して遠ざけてくれるので

うちでの鳥さんどおしのトラブル防止のための大きな存在になってくれていますconfident

113_8
そしてマリモnote

相変わらずおっとりで、放鳥すると

クリちゃんとそろってやってくるので、めちゃくちゃかわゆいですheart04

たぶん白髪だと思うんですけど、1年くらい前に背中のお羽根

黄色いの1か所はえるようになって、それがちょっとづつ増えていて

今3か所くらい黄色になっているんですwobbly

増えてきてアビちゃんみたくなってきたりして~

113_4
最後に麻衣ちゃんnote

かわゆく育っています~

クリちゃんに怒られるのに、近づきたくなるちびっこさんheart04

もうちょっと大きくなったら、一緒のおうちにできるよsmile

113_5

毎朝の光景confident

こんなに楽しそうにしていたら入るたくなるよね~

113_6
まだ、アビは血尿はあるんですけど、12月~年明け頃よりは

つきっきりじゃなくても大丈夫になったので

最近できていなかったブランコのメンテナンスして

ボロボロになったレモンのおもちゃもリニューアルしましたsign01

今までのブランコはいろんなものつけてごつごつしたの作っていたけど

今回はシンプル目にしてみましたconfident

こちらチーちゃんの。

左右で色分けして見ましたsign01

Img_7696
こちらクリちゃんとマリモの。

ブランコの上の木にとまった時に遊べるように

ちょこっとしたおもちゃ天井からつけるんですけど

これ、マリモがブルンブルンお鈴振り回して遊んでくれますhappy02

Img_7695
あとこちら麻衣ちゃんの。

作っているうちに若干派手になってきましたwobbly

Img_7704

そしてレモンのおもちゃですけど作ったのはこんなのですsign01

ケージにつけると上の止まり木と下の止まり木両方で遊べるように

作ってみました~

レモンは手つくりおもちゃ大好きで、ボロボロになっても

大切にしてくれるので、とっても作り甲斐がありますsmile

Img_7713
作っている間もこれレモンの~?

と嬉しそうにくっつきに来ます~

Img_7708

そうだね~そうやって遊ぶんだよねlovely

Img_7709
でもね、まだちょっとした位置とか調整しなきゃいけないから

待っててねhappy02

それに、あんまり興奮すると胸焼けしちゃうでしょ~

Img_7710

レモンは、時々生あくびするんですけど

だいたい落ち着いてきてる感じで大丈夫そうですconfident

そしてアビちゃん昨日の続編。

昨日の夕方から白い敷物にして血尿の具合確認していますが、

やはり血尿の回数多めになっているようです...。

体重も40gから39gに落ちてしまいました。

113_9

こちら、血尿の状態です。



アビちゃん、がんばっていますchick

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

おまけで最近取り付けたものご紹介しますsign01

ケージを入れているガラスケースにカーテンつけました~

Img_7721
カーテンは撥水加工の丈夫そうな鳥さんカーテンnote
Img_7722
カーテンレールは、ホームセンターで売っている

曲げられるカーテンレール使いましたnote

思っていた以上に使いやすくっていいですよ~

Img_7723

2017年1月14日 (土)

アビの血尿、レモンの血便!

レモンです~

112

年明け初めての更新となりますが

新年早々アビとレモンは調子崩していましたcoldsweats02

アビのお話は長くなるのでレモンから。

先週の日曜日のことですが、レモンを放鳥しようと思って

扉あけると出てきましたが、その時真っ黒い血便が出ました...。

あまり動かないし、ペレットも減っていませんsign01

明らかに変でしたweep

1125

レモンは今年7歳になるので、コザクラさんでは

体調に気を付けたほうがいいお年頃。

今まで以上に気をつけてみていかないとと思っていた矢先の

事でもあったので、直感的にこれはまずいsign01

と思いましたが、連休中でかかりつけのクリニックはおやすみwobbly

焦る頭の中で一生懸命考えて

「そうだ、アビちゃんのお薬飲ませよう」と思いついて

アビちゃん用のお薬、止血剤と強い吐き気止め作用のある

胃腸のお薬飲ませてみました。

flairなぜアビちゃんに止血剤が出ているかは後ほど説明します。

1123

そして次の日。

もう血便は出なくなりましたが、ペレットをほとんど食べていなくって

生あくびを何度もしている状態。

ですが夜になって調子よくなってきたのか

ペレット食べ始めて、動きもよく鳴くようになったので

様子見ていたんですけど、その次の日また生あくびが

出るようになって、胸やけしている状態なのでクリニックに行ってきましたsign01

結果、便とそのうと検査して問題なしでした。

先生に細かな経過話したところ

アビちゃんのお薬飲んでいたのはよかったと思うよ、といって頂きましたconfident

便とそのうに問題がなかったことから、胃腸の働きの問題でしょうと

いうことになってお薬処方されましたconfident

その後は、お薬は続けていて生あくびはチョットありますが

食欲も戻っているし、元気になってきました wink

ほんとは病み上がりにシードはダメかもしれないけど

レモンとってもいい子で頑張ってくれたのでご褒美note

レモンはおやつにがっつくことがなくって

ちょっと食べたらやめるので比較的安心して

おやつあげることできるんですdelicious

112_2

アビも7歳から体調不良始まったし

健康優良児のレモンでも7歳になる年に調子崩したので

やはり要注意な年齢ですね。

皆様の愛鳥さんも7歳ころから十分気をつけて看ていただけると

いいのかなと思いますconfident


そしてアビですね。

1126

前回は緑の尿が出て栄養不足かなと思っていたお話でしたが

吐き気が強くなっているわけでもないのに

体重が38g位のまま上がってこない...。

今までなら調子悪くなった後、上向きになるのを繰り返していたのに

今回は下がったままなのが、いやな感じがして

かかりつけの先生のところに行ったんですsign01

結果は、便には大きな問題がなくって、尿に潜血があって

血尿だということがわかりましたcoldsweats02

腎臓からの出血という事ですと説明受けました。

原因として考えられるのは、腫瘍か感染と。

それで、今の状態でこれ以上の検査は無理なので

お薬で止血剤、抗菌剤が処方になって経過見ることになりました。

詳しくはYouTubeに載せたこちらご覧くださいね。




内服5日後くらいに

血尿が薄くなってアビがちょっと動けるようになりました。




2個目の動画がお薬始めて5日目くらい。

この時に比べ今のほうが血尿増えてきているように思います。

お薬飲んでもう1週間以上たつのですが

尿が濃い緑だったのは薄いままですが、

緑の尿が出る回数が多くなっているようですsign01

吐き気は強くないので、胃腸の方は比較的落ち着いていて

腎臓の方の問題なのかなと思っています。

ただ私にとっての大きな変化として、体重がやっと40gになったのと

1日1回だけ放鳥してポケっとできるようになったことですconfident

ハムポットの中では、ほとんど寝ていて私が覗いた時以外あまり動きません。

これが今のアビの精一杯の元気です。

こちら、アビの尿の色をしっかり見るために

床をアビの好きなピンク花柄から真っ白に変えましたsign01

112_1

なんだがまとまりのない内容になってしまって

YouTubeとのタイムラグもあってわかりづらいかもしれませんcoldsweats02

言えるのは、尿と便はよ~く見ましょうsign01

7歳過ぎたら十分気をつけてじ~っと見ていきましょうということですねconfident


アビちゃんはとっても頑張っていますが、つらそうに見えることが多いし

血尿が止まっていないので、前より元気に見えても

体重は40gのままでいい状態ではないと思っています。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ