フォト

ランキング

我が家のコザクラインコ達

  • アビ♀(ノーマルと思っていたらパイドでした!)
    2004年我が家へ来ました。一番の古株の子です!「アビちゃん」といえます!
    この子は牛乳パックとかペットボトルとか大きいもの投げ飛ばして遊ぶのが大好きです!
    足やくちばしをつかって音まねもします♪
    プリン♀(オーストラリアンシナモン)
    2006年7月頃我が家へ来ました。アビと仲良しです!「プーちゃん」といえます!
    毛引きをするので、今はもちょっと毛が寂しくなっています。
    時々自家製のカーラーをしています
    モカ♀(モーブ)
    2007年夏ころ我が家へ来ました。ゼンの奥さん レモン、マリモ、クリちゃんの母です♪
    「モカちゃん」といえます!
    性格は明るい子ですが、ゼンをしりにしいています・・・
    チーちゃん♀(WFアメリカンシナモンモーブパイド)
    2007年11月末に生まれ12月に我が家へ来ました
    半手乗りくらいですが、大変人懐っこく肩に乗り音まねをできそうな音を出してくれるのをいつも待っています!
    「チーちゃん」と連呼するのが大好きです♪
    ゼン♂(ノーマル)
    2008年秋に生まれた子です。手乗りではありませんが、性格は優しくいつもモカを見守っています♪
    野菜が大好きな子です
    マメ♀(アメリカンシナモン)
    2009年にうちに来ました。
    最初は、チーちゃんと仲良しでしたが、マリモとペアなれました♪
    レモン♀(ルチノー)
    2010年6月16日我が家で生まれました。モカとゼンの子です!
    「レモン」といえます!父親のゼンにほぼ育てられました
    かなりの手乗りです!自分の名前が言えますが、違う子の名前も上手にいえるのでだまされます♪
    マリモ♂(オリーブ)
    2011年4月24日モカとゼンの間に生まれた子です。
    マメちゃんとペアになりました!
    性格は、おっとりでおちゃめさんです♪
    モア♀(オリーブ)
    2012年2月18日マメちゃんとマリモの間に初めて生まれた子です!
    とっても人懐こくどこにでもついてくるかわいい子です♪...
    クリちゃん♂(ノーマル)
    2012年5月3日にモカ・ゼンの間に生まれた子です!
    動きがスローでとってもおっとりなおとなしい、いい子ちゃんです♪...
    麻衣ちゃん 性別不明(ダークグリーン)
    2015年1月29日マリモとマメちゃんの最後の素引きで生まれた子です!
    とっても甘えっ子さんのかわゆい子です♪

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

アビちゃんの尿が緑になりました...。

お久しぶりの更新となりました...。

アビちゃんの調子が悪くって、目を離せなかったのです。

1230_9

前回更新の頃は、調子が悪いながらもどうにか放鳥はできていましたけど

今は、先生から、たとえ数分でも冷えるから

やめていいたほうがいいねといわれ放鳥中止になってしまいました。

1230_10

ここに来るだけでもアビには負担がかかる

それでも寝る前にほんの数分ここにとまるのが楽しみだったのに~

1230_11

でも先生のアドバイスはいつも適確ですsign01

その後アビは、とんでもない絶不調に陥ってしまいました...。

1230_12

いつもなら、体調悪くなりながらも復活もして

どうにか来ましたけど今回は落ちたまま上がってきません...。

1230_4

ケージのサーモは34度~35度設定ですけど

冷えやすく、吐き気が強くなると、ケージから出して

ホットパックやあたためた手で直接保温しています。

これはちょっと前にYouTubeに載せた動画ですけど

今はこの時より調子がおちてますweep

ほんとんど一日アビにかかりっきりでお世話しているんですけどね

体重が40g切ってしまって体がとても細くなりました…

1230_3

1230_1

アビが元気になって来たら更新しようかと思っていたけど

年内には難しいみたいなのでそのままのアビを

載せているのですけど、くったりしていてびっくりしないでくださいねconfident

1230_2

体重が40g切ってから急に食べなくなって今は

ほとんど自分では食べられなくって、1日4回くらい給餌しているのですが

ケージから出た時には吐き気がひどいので、まずは暖めて

お薬飲んで、30分くらいして効果が出るのをまって

吐き気が落ち着いた頃給餌始めるんですけど

のみ終るとちょっと吐いちゃうので、吐き気が完全に落ち着くまで

また暖めてという感じで1回の給餌に1時間はかけていますsign01

1230_5

そんな状態でお世話していたのですが、4~5日前から尿が

ペパーミントグリーンになりました。便もちょっとだけグリーンがかってまして

肝臓?と思ったのですが肝臓のお薬はもう飲んでいるし

羽根色の変化はない、でも尿の色があまりに怖くって

先生に電話して聞いてみましたconfident

1230_8

するとですね、尿酸が黄色やグリーンなら肝臓が悪くなっている可能性が

あるけど尿だけがグリーンなら、栄養不足によるものだと思うとのこと。

そして、それを調べるには採血になるので、今の状態では無理だし

病院に連れてくるのも負担だから、吐き気強かったら

給餌の回数増やして少しでも栄養入れるのがいいですと

いうことで、どきどきしながらの自宅療養続いていますconfident

1230_7

1230_6

それで、尿ですけどこんなのします。

1483051270879

アビちゃん、頑張る子なのでお世話もがんばりますよsign01



そしてチーちゃんです。

またお腹が腫れましてクリニックへ行きましたwobbly

1230_15

注射で大分よくなっていたのですがまたぽっこりしてます。

1230_16

ポッコリしてるけど、触るとぷにょぷにょです。

1230_17

1230_14

頑張ろうチーちゃんsign01

1230_18
連れて行かれるとあきらめつくのか

かわゆくポーズとりはじめましたsign01

1230_19
病院で注射したときもピクリともせず

お静かでえらい子ちゃんだったねsign01

でもね、1月もお注射するんだってweep

1482014111826

今年の更新は今日が最終になりますconfident

アビが少しでも元気になって新年を迎えられますように…

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

2016年12月 7日 (水)

泣きべそアビとエールとも思える発見!

アビちゃんです~

1126_11

気丈なアビちゃん、調子が悪くってつらい時でも頑張れますconfident

125_3

アビちゃん体重も少ないし、AIとポカリあたためて飲ませても冷えやすいし、

体重はなかなか増えませんsign01

もちろんお薬は飲み続けております。

125_1

元気そうに見せていてもふとした時につらそうなお顔が

泣きべそアビちゃんに見えますweep

125_2

アビちゃんが毎日頑張っているのわかっているよ。

たちゅけて~って飛んでくるものねconfident

1126_1

そんな中、YouTubeで、今までアップした動画で

一番視聴回数が多いのはどれかなと思ってみていたら

なんてことでしょう、アビちゃんの動画が一番で34584回だったんですwobbly

何年も前にアップしたものなら、まだそうかと思えますが

昨年アップしたものだったので、この1年ちょっとで

こんなに見てくださっていることにとてもうれしくって、

アビちゃんへのエールのように感じてしまいましたweep

うちの場合、どう考えても雛動画がよく見られているんだろうなと

思っていたので、ありがたく思いましたthink

ありがとうございますcrying

その動画はこちらですよ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

追加のお話。

いつも行くペットショップに1週間くらい前に行ったんですよ。

そうしたらなんだかカラフルなかわいいおもちゃが置いてあって

近寄ってみると、ALOHA HEAVENでしたlovely

最近、おもちゃ作る時間がなかったし~

1個だけ買おうとおもって物色してこちらにしましたsmile

Img_7611

麻衣ちゃん用にお鈴などちょっとだけつけてこうなりました~

Img_7614
そしてもう1個、じ~とみて目に焼き付けて帰ってきて

真似っこして作ってみましたnote

こちらです~

Img_7615
作り方はこんな感じで事務用品のリングにチェリングとか

ビーズとか通すだけの簡単なものですwink

Img_7616

吊るすとこんな感じで結構キラキラします~

うちの子たち、なんてことない手のかかっていないおもちゃでも

喜んで遊んでくれるいい子ちゃんなんですheart04

Img_7617

2016年12月 4日 (日)

ほっこりモアちゃんと最近のフード事情🎵

モアちゃんです~

1126_2

モアちゃんケージの中でも放鳥しても

いつも楽しそうにしていてくれてほっこりしますheart04

1126_3

体調が良くないアビちゃんをこっそり

上からのぞき見してますconfident

1126_4

1126_7


1126_8
モアちゃんのがに股さんはマメママとおんなじだね~

かわいいねnote

1126_10

1126_9

モアちゃん、とってもエライ子で、

4歳になって年に1個か2個くらいのお卵しか産まなくなっておりますwink

今までは、レモンやマメちゃん何かも、お卵問題大変な時期ありましたが、

最近ではうちの女子たちみんなすっかり落ち着いているので

前ほどペレットの脂肪分とか成分に気を配って発情対策する必要が

なくなったんです~

なので、脂肪分のおおいラウディブッシュはもともと使ってないですけど

ほかの種類でみんなが平均して、おいしいねnote

っていって食べるもの3~4種類を順番にあげることができるようになりましたhappy02

今まで見たく、発情期だから硬いタイプ、大きめのがあまり好きでないのを

あえてあげて、ストレス与えたりしてコントロールしてきたけど

もうそんなことしなくていいというのがとっても嬉しいですsmile

1126_6
ちなみにうちの子たちが喜んでたべてくれるのは

ズプリームフルーツブレンドのフィンチ用。

セキセイ用は大きくてあまり喜ばない子がいるんですconfident

ナチュラルは好まれません。

あとは、トータリーオーガニックペレットの小粒。

これは結構ハーブ臭しますがおいしいみたいですnote

あとは、マニアのネオフード小粒。

これは超低脂肪なので、これが好きということは

年取ってアビ見たく胃腸が弱くなった時にもいいと思いますね~

あとは、ラフィーバのカナリア用。

文鳥用ではなくカナリア用っていうのがかわいい~

小さい粒が好きなお子ちゃまファミリーですねheart04


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!


実は今日は、体調を崩しているアビちゃんのこと載せようかと思いましたが

ちょっと重いかな、と思ってスルーしてしまいましたcoldsweats02

時間をおいてアップしますねconfident

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ