フォト

ランキング

我が家のコザクラインコ達

  • アビ♀(ノーマルと思っていたらパイドでした!)
    2004年我が家へ来ました。一番の古株の子です!「アビちゃん」といえます!
    この子は牛乳パックとかペットボトルとか大きいもの投げ飛ばして遊ぶのが大好きです!
    足やくちばしをつかって音まねもします♪
    プリン♀(オーストラリアンシナモン)
    2006年7月頃我が家へ来ました。アビと仲良しです!「プーちゃん」といえます!
    毛引きをするので、今はもちょっと毛が寂しくなっています。
    時々自家製のカーラーをしています
    モカ♀(モーブ)
    2007年夏ころ我が家へ来ました。ゼンの奥さん レモン、マリモ、クリちゃんの母です♪
    「モカちゃん」といえます!
    性格は明るい子ですが、ゼンをしりにしいています・・・
    チーちゃん♀(WFアメリカンシナモンモーブパイド)
    2007年11月末に生まれ12月に我が家へ来ました
    半手乗りくらいですが、大変人懐っこく肩に乗り音まねをできそうな音を出してくれるのをいつも待っています!
    「チーちゃん」と連呼するのが大好きです♪
    ゼン♂(ノーマル)
    2008年秋に生まれた子です。手乗りではありませんが、性格は優しくいつもモカを見守っています♪
    野菜が大好きな子です
    マメ♀(アメリカンシナモン)
    2009年にうちに来ました。
    最初は、チーちゃんと仲良しでしたが、マリモとペアなれました♪
    レモン♀(ルチノー)
    2010年6月16日我が家で生まれました。モカとゼンの子です!
    「レモン」といえます!父親のゼンにほぼ育てられました
    かなりの手乗りです!自分の名前が言えますが、違う子の名前も上手にいえるのでだまされます♪
    マリモ♂(オリーブ)
    2011年4月24日モカとゼンの間に生まれた子です。
    マメちゃんとペアになりました!
    性格は、おっとりでおちゃめさんです♪
    モア♀(オリーブ)
    2012年2月18日マメちゃんとマリモの間に初めて生まれた子です!
    とっても人懐こくどこにでもついてくるかわいい子です♪...
    クリちゃん♂(ノーマル)
    2012年5月3日にモカ・ゼンの間に生まれた子です!
    動きがスローでとってもおっとりなおとなしい、いい子ちゃんです♪...
    麻衣ちゃん 性別不明(ダークグリーン)
    2015年1月29日マリモとマメちゃんの最後の素引きで生まれた子です!
    とっても甘えっ子さんのかわゆい子です♪

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月11日 (木)

要領が悪くってすいません!

クリちゃん、マリモです~

1470922130830
このたびの久々のブログ更新に、お馴染みの皆様から

ご心配や応援のコメントたくさんいただいて本当にありがとうございますweep

なのに、なかなかコメントお返しできていなくってすいませんっsweat01

1470922178694
アビちゃんは、その後調子は落ちずに、今日は

お水浴びもして、体重はなんと46gというものすごい

事になっていて大喜びしていましたlovely

週末には、その後の近況含めたコメントお返ししますので

もう少々お時間くださいねconfident

要領が悪くってコメント返しまで滞りがちでほんとごめんなさいsweat01

マリモからもごめんなちゃいって言ってくれてるのねheart04

クリちゃんはぼ~っとしているのね~

1470922152308
それではまた~

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

2016年8月 7日 (日)

アビちゃん、クリちゃんその後などなど~

アビちゃんです~

85_6
結構なお久しぶりの更新になりますcoldsweats02

アビちゃんのその後ですが、食べてくれるペレットの種類が増えて、

食べ続けてくれると、体重43g台キープで

換羽後の体調を乗り切れるかと期待したのですが

やはりすと~んと41g台に落ちてしまいましたwobbly
85_8

それでも体重が落ちているときも

少しづつですがペレットに口を付けていてくれて

それがよかったのか、かなりの換羽だった割に

2日くらいで何とか43g位に上がったのでまずまずでした。

85_9

それで体重が上がった後、近頃43g半ばから44g台にいて

よかった~weep と思っていたら

2日前に見事にしっかりと換羽来ましたcoldsweats02

それがほんとにすごい抜けで、元気な子見たいな抜け方で

こんなの何年ぶりかしら~と思ったくらいすごかったですwobbly

85_10

大きな換羽は心配ですが、こんな換羽になれるほどの

コンディションだったのかなと、ちょっといいほうに都合よく考えてしまいましたwobbly

それでもはい、十分用心して給餌して体重チェックしていきますよsign01

85_11
調子がいいと遊び場へ直行するアビちゃんwink
85_13
発情の女子が増えてくると最近は、こうなってますwobbly

85_14
ふっくらしてきたね~

このふっくらが続けばいいねconfident

85_17
85_16

寝ぐせのアビちゃんheart04

最近タオルに潜ってお昼寝が多いので寝ぐせがwink

85_15
お話を聞いてくれるアビちゃんheart04

85_5

お出かけする気満々なアビちゃんheart04

85_4
マリモはいつも何やら、お話しに

アビちゃんのところに来ます~happy02

85_3
そんなとき体調がいいと、わたしも出るかい?

と、お羽根を広げ始めます~

85_2
85_1
アビちゃんの近況としてはこんなところですね。

アビちゃんの次に心配なのがチーちゃんです。

同じ9歳なのに、モカと比べると老化が進んでいるようにみえますcoldsweats02

換羽にお羽根がぼさぼさになって

その後の回復に時間がかかるようになりまして

体力も落ちやすいので、チーちゃんのペースで過ごせるように

今は、他の子と離してケージを置くようにして

これでもぼざぼさがよくなってきた感じなんですsign01

まあ、サプリとかいろいろありますけど

年取ってくると吸収も悪くなるのかそんなに効果ないようですね...。

84_1

こちら、YouTubeに今日のせたモカ・ゼンですconfident

モカは、素引きの時以お卵産まない子で

チーちゃんは最近はお年であまり産まなくなったけど

今まで結構産んできたので老化の違いは、その違いかもしれませんね。

皆さんの愛鳥さんでお卵よく産む子は

7歳過ぎたら、体調をよ~く見ていただいた方がいいと思いますsign01

始まりは、何羽かで放鳥したときに、助けを求めるように

飼い主のもとへ来るようになったり、お羽根の開きが大きくなるとか

あとは、餌の好みが変わるというのもありましたのでね。

あとですね、ここからはおもしろ麻衣ちゃんと

クリちゃんのその後ですhappy02

まずは麻衣ちゃんnote

放鳥すると必ずモアちゃんのところに行くのですけど

最近こんな事してます~

手前にモアちゃんのケージがあって

塩ビケースのまあるい空気穴にお顔突っ込んで

どうやらこの穴から侵入したいみたいですwobbly

86_1

どうやってはいるの?

86_2

こう?

86_5

86_4
86_3
麻衣ちゃん、面白くってかわいい子lovely

最後にクリちゃんですねnote

エリカラはずして、マリモと同居してから自咬はやめて

ほんのちょっとだけ毛引きしますが、今まで自分を傷つけた分の気持ちを

マリモへのお羽根繕いにかえて、毎日楽しそうにすごしていますconfident

きょう、お写真撮りすぎて載せきれないくらいだったので

YouTubeに載せましたbearing

きょうも、長い記事になってしまいましたが

最後までお付き合いくださった方本当にありがとうございますconfident

途切れがちな更新ですいませんsweat01

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ