フォト

ランキング

我が家のコザクラインコ達

  • アビ♀(ノーマルと思っていたらパイドでした!)
    2004年我が家へ来ました。一番の古株の子です!「アビちゃん」といえます!
    この子は牛乳パックとかペットボトルとか大きいもの投げ飛ばして遊ぶのが大好きです!
    足やくちばしをつかって音まねもします♪
    プリン♀(オーストラリアンシナモン)
    2006年7月頃我が家へ来ました。アビと仲良しです!「プーちゃん」といえます!
    毛引きをするので、今はもちょっと毛が寂しくなっています。
    時々自家製のカーラーをしています
    モカ♀(モーブ)
    2007年夏ころ我が家へ来ました。ゼンの奥さん レモン、マリモ、クリちゃんの母です♪
    「モカちゃん」といえます!
    性格は明るい子ですが、ゼンをしりにしいています・・・
    チーちゃん♀(WFアメリカンシナモンモーブパイド)
    2007年11月末に生まれ12月に我が家へ来ました
    半手乗りくらいですが、大変人懐っこく肩に乗り音まねをできそうな音を出してくれるのをいつも待っています!
    「チーちゃん」と連呼するのが大好きです♪
    ゼン♂(ノーマル)
    2008年秋に生まれた子です。手乗りではありませんが、性格は優しくいつもモカを見守っています♪
    野菜が大好きな子です
    マメ♀(アメリカンシナモン)
    2009年にうちに来ました。
    最初は、チーちゃんと仲良しでしたが、マリモとペアなれました♪
    レモン♀(ルチノー)
    2010年6月16日我が家で生まれました。モカとゼンの子です!
    「レモン」といえます!父親のゼンにほぼ育てられました
    かなりの手乗りです!自分の名前が言えますが、違う子の名前も上手にいえるのでだまされます♪
    マリモ♂(オリーブ)
    2011年4月24日モカとゼンの間に生まれた子です。
    マメちゃんとペアになりました!
    性格は、おっとりでおちゃめさんです♪
    モア♀(オリーブ)
    2012年2月18日マメちゃんとマリモの間に初めて生まれた子です!
    とっても人懐こくどこにでもついてくるかわいい子です♪...
    クリちゃん♂(ノーマル)
    2012年5月3日にモカ・ゼンの間に生まれた子です!
    動きがスローでとってもおっとりなおとなしい、いい子ちゃんです♪...
    麻衣ちゃん 性別不明(ダークグリーン)
    2015年1月29日マリモとマメちゃんの最後の素引きで生まれた子です!
    とっても甘えっ子さんのかわゆい子です♪

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月 9日 (土)

レモンのお誕生日とアビちゃんのその後!

モアちゃんです~

72_19
お久しぶりですいません~coldsweats02

ブログ更新する時間とれませんで、かろうじてYouTubeの

アップをちょこちょことしておりました...。

アビの事や他の子のお住まい環境が結構変わったりとか

いろいろあるんですけど、載せきれませんwobbly

えっとですね、まずはこちらnote

6月16日はレモンの6歳のお誕生日でした~

YouTubeにアップしたお誕生日動画ですwink

2歳くらいのころは発情がすごくって結構大変でしたが

近頃めっきり軽くなったし、とっもいい子で元気ですheart04

そして今日はアビのその後のお話しようかと思いますsign01

前回は調子悪いところでのせまして

その後吐き気は落ち着いてきたのですけど

食べる量が減ってしまって、給餌中心の状態になってしまいましたcoldsweats02

それで、こんな状態ならアビも元気出ないな~と思って、

吐き気出るの覚悟で一番好きなもの食べさせることにしましたsign01

一番好きなのっていうのは、マニアのセキセイ用ですconfident

アビちゃんこれがとっても好きなんだけどいっぱい食べちゃって

吐き気が出るから、中止していたんです。

ですけど、吐き気出るなら、給餌こまめにして体あたためて

お薬増やしてどうにかして抑えるから食べようアビちゃんsign03

ということになってマニア再開しましたconfident

すると、アビちゃんバクバク食べて、こんなに食べる力残ってたのsign02

というくらいの勢いで食べましてくれましたよhappy02



それでその後、アビが食べるかも知れない感じの

よさそうなおやつ風ペレットを、無理いって分けていただいて

(本当にすいませんでしたcoldsweats02

あげてみたところ、食べるんですよ~

それで食べる量が減っていたズプリームのパウダーのほうも

あわせて食べ始めてくれてweep

まあ1カ月以上はかかりましたけど吐き気もそこそこ落ち着いて

ペレット食べつづけてくれてますsign01

そういう感じなのでそのペレットの違う味シリーズも注文してしましましたwobbly

あとはマニア食べて吐き気のほうはsign02

って話ですけど、どうやらペレットを結構食べていたら大丈夫そうなんですよ~

アビもこれおいしいけど食べすぎるとダメだと

わかっているのか今は毎日の楽しみとしてちょっとづつ食べている風に

見えるんですよwink

何んというハイレベルな自己管理能力でしょう~lovely

72_18
お目目もしっかりして、体重が長い間いかなかった44g台に

入って何日も給餌なしで過ごしましたwink

72_17

72_15

うれしすぎてもう一回撮りました~

72_16

そしてこちらnote

先日YouTubeに載せたものです~

アビちゃん体調崩してからよくなってくるときにすることがあるんですnote

72_13

なんかごそごそしているなと思ったらトンネルで寝床作りですsmile

72_10

近くで見るとかわいいんですlovely

72_12

72_14

このような状態がずっと続くとよかったのですが

4~5日続きまして一安心していたらですね

恐れていたあれがきましたよsign01

72_1

今回の体調不良は、調子が良くなった後の大換羽から始まったんですよ。

これが2日くらいの間で来てその5日後くらいから

ガタガタと体調が崩れましたsign01

その時抜けたお羽根。

73_2

そして今日のsign01ついにきました...。

73_1

危険sign01とおもって注意していたらやはりちょっと

今日は、だるそうにしていまして体重が44g台から43,5gに落ちました。

前回の振り返りから、今回はペレットの食べる量が落ちないように

アビちゃんと相談しながらどうにか頑張りますsign03




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします!

今のアビちゃんを支えるお薬たちですsign03

こちらはペレットにふりかけてね、と処方されましたが

かけると食べなくなったので中止しましたwobbly

72_4
これはポカリの粉末、これと、その下のAIを溶かして

湯煎してあたためて飲ませますsign03

72_5

72_9

AIは脂肪分2%なので吐き気防止にもなるんです~

72_8
あとは、右のは胃腸のお薬で

左はベーターグルカン。免疫力、抵抗力をつけるために

処方されていますsign03
72_7
あとはこれは市販のですが乳酸菌ですね。

これはペレットに振りかけますが味が変わらないためか

気にせずたべてくれてますconfident

72_6

アビちゃん、お薬毎日飲んで頑張ってくれているので今回は

体調崩さないで乗り切りたいですsign03

今日は、とっても長くなってしまいましたwobbly

他にもチーちゃんがお年よりになってきた話とか

男の子たちの同居があったりとかもするのですけど、またの機会にnote

最後まで見てくださった方本当にありがとうございます~

それではまた。

皆様のお宅の愛鳥さん達の安全と健康を祈っていますconfident

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ